今日のランチはチャーハンとサラダです。


12月の初め頃に鉄鍋を購入して買った直後にチャーハンを作ったんですが、その時はパラパラにならず上手く作れなかったんです。 


そこでパラパラのチャーハンの作り方で検索してみると知らなかったことが知れました。



お米って浸水しなくていいんですね!


初めて知りました。どうりで前に作った時はお米に粘り気が出てくっついてたわけだ!



炊飯器で炊く時に浸水時間も設けられているらしく、炊く前に浸水しなくていいらしいです。

ちなみに高速で炊く場合は15分程浸水した方がいいらしいです。



ご飯の炊き方と米を炒める時に平らに慣らして煽るを繰り返すことを意識するとパラパラのチャーハンが作れました。



今、専門学校が冬休み中なので一日中家にいてDMM TVで「大脱出」を見てます。



水曜日のダウンダウンのプロデューサーの藤井健太郎がプロデュースしているネットバラエティです。



これがとんでもなく面白いんです。



番組コメントでこの番組に出演している岡野陽一さんが「今の時代コンプラとか言われますけど、これが許されるんだったらコンプラなんて無いです」とコメントされてました。


確かに芸人側からしたら命の危険を感じるようなしんどい事をやっているんですが、これが違うんです。


なぜか見ている方からしたら安心して見ていられるし、すごく笑えるんです。



よくお笑いのテクニックで痛くないけど音が大きく鳴るようなツッコミというようなことが言われます。


「大脱出」ではこの真逆をやってます。芸人からしたらすごく痛い事、しんどい事をそう見えないように見せ方をすごく工夫してるんです。


だから過激だけど安心して見てられるし、すごく笑えるんです。