カラダの歪みになる原因と、解消法をご存知ですか? | 代々木上原のエルミタージュ鍼灸院-【妊娠・出産できる母体作り】

代々木上原のエルミタージュ鍼灸院-【妊娠・出産できる母体作り】

『どうして自分は妊娠しないのだろう』と悩んでいませんか?『妊娠・出産のためこんなに努力しているのに』その悩みの原因は、卵巣(精子)と子宮内膜の老化ですよね。それなら、卵巣(精巣)と子宮内膜を、鍼灸で少しだけ若返らせれば、赤ちゃんの可能性に一歩近づけますよ。

カラダの歪み(ゆがみ)って なに?



カラダのゆがみ と一言でいっても
いろんなタイプがありますよ。


1 日常の仕事やスポーツなどによる、
  上下左右の筋力バランスによる姿勢の変化。

2 親からもらった骨格の特徴(個性)。

3 骨折、捻挫、脱臼、けが、手術など外傷による変形。

4 老化による変成。

5 骨格や筋などに変化をもたらす内科的疾患の影響。

6 その他。




さてさて
この中で、巷でよく言われる カラダの歪みとは


1、2の筋肉、関節系の問題が多いのかなと思います。



骨盤の歪み、ストレートネック、反り腰、
足の長さの違い、股関節の問題、側湾症
運動のクセなど



よんどころない カラダの事情で
重心バランスに変化が起こり、

骨格のバランスを保つために
筋骨格系に、歪みや傾きが顕著に現れる状態ですね。




解消法



1 現在の骨格のバランスは、平常と比べて
  何処がどう違うのかを考察する。
  そこから、バランスを元の状態に戻してゆく。


2 原因と現在のバランスとの因果関係から
  矯正可能か?あるいは

  現在のバランスを基点にして、
  二次的に起る痛みなどの問題を
  除去する事に注目する。


3 内科的疾患が起因する場合など(リウマチ、
  腫瘍、筋萎縮症、内分泌の異常など)は
  原因の除去のための オペや、薬物治療が必要に
  なります。


1と2に関して、鍼灸では


痛みの症状が出ないと患者さんはいらっしゃらない場合が
多いので、その方の痛みを軽減する鍼灸治療法を採用。

効果の持続時間を長くしてゆきつつ、
運動法、ストレッチ法を併用してゆき、よりベターな
姿勢を保持できるようにしてゆく。




3について


病院での治療に並行して、心身のバランスを良くする
全身治療を継続することで、術後の経過を良好にする。

自己の体の能力が整えば、薬物への依存度を下げてゆく
方向を見据える。


その後は、1、2の方法で姿勢のバランスをとる。





問題点と解消への方向性


体の歪みには、その方の人生の歴史が刻まれています。
何年にも渡って積み重ねて来たその事情の経過を
紐解き組み直してゆくには、相当の時間と
ご本人の運動などへの取り組みという努力が欠かせません。


術者と患者さんとの息の長い強力と正しい治療(解剖学的、
運動学的)の方向性が求められます。


そういった意味で、治療が途中で途切れてしまう事が
しばしば見受けられます。



お体の、他の部位の治療や、癒し、ご褒美的な
要素を取り入れて、継続的に楽しんで御来医院いただける
システムが必要です。



その上で
鍼灸師と患者様との人間関係が、とても大切になる
治療ではないかなと思います。