いつもご訪問いただきありがとうございますニコニコ

6月入って1発目のブログはちょいと平和ボケしている私からしたらディープ?な内容ですがお付き合いいただけたら嬉しいですニコニコ




入籍後LINEの名前も新しい苗字に変更したんです。




『イチコちゃん、もしかして結婚した?』




と、母の妹にあたる叔母(末っ子)からLINEがきました。(母は3人姉妹の長女です)

私は母にしか結婚の事身内に報告していません。






叔母からのLINEに、あっ。バレたな不安

めんどくさいな。と、思ってしまったのです。






めでたい事を報告せず、逆にバレてしまいめんどくさい、嫌だなゲッソリと、思う私。






叔母の事は嫌いじゃない。

でも、祖父母が亡くなった時の相続で揉め、母は心身共にボロボロになってしまいました。






叔母は遠くに住んでいるので何かと理由つけて来ず母に介護を押し付けていたにも関わらず





母の妹2人は相続をきっちり1円単位で分けろとごねたらしいんです。

司法書士の方もそれは不公平だしあんまりだと。





でも母は昔父方の小姑達にも相続で嫌がらせを受けて、今住んでる自宅の土地も小姑達に支払ったというとても苦い思い出があります。




長男の嫁なのに6人兄弟末っ子長男の父の弱い立場からいびられたそう。





まさか本当の妹達にまでこんな仕打ちに合うとはと、かなりショックを受けていました。

当時私は30代後半なので色々理解できるし、もっと幼い頃から嫁姑問題の話は聞いてたので私にしか吐き出せなかったんでしょうね…





金の切れ目は縁の切れ目




母は、相続を一円単位でキレイに分けて2度と関わらないと決めたそうです。





実はそこまでするには理由があり、




祖父が亡くなった頃、父の癌が発見され(膵臓癌のステージ4)、入院した矢先に敗血症にもなり一時は危険な状態になりICUにしばらくいたのです。





その間に祖父が亡くなり、お通夜、告別式でもうバタバタし、





父の事もあり母は疲れ切っておりましたえーん

そんな母にトドメを刺すかのように相続平等に分けろ問題。





何もかも面倒くさくなった母は争うことすらせずきっちり分けました。

親戚の方たちは妹2人に対してめちゃくちゃ怒っていたそうです。




でも、母は怒る気力もない。

そりゃそうなんです。癌を患った父は、15年脳梗塞で右半身麻痺で母が介護してましたし、




父の介護しながら、自分の両親の面倒もみていたのです。幸い祖父母は元気でいてくれたので、介護と言っても数年の事。





それでも大変でしかない…

祖父母の近所に住む妹と交代でみていたそうですが、





祖父母は優しい母に頼みやすいみたいで、お墓参りや、病院やスーパーのおつかいなどの地味な頼み事は母に。





認知症の祖父が夜中徘徊し、兄と母は夜中祖父の持つ山🏔️を探し回った事もありました。





デパートや、お金に関して銀行など出ないといけないものは近所に住む2番目の妹の叔母がしゃしゃり出る。しまいには祖母のお金の管理を叔母がし始めて祖母は惨めだと母に言っていたそう…





そんな状況だったようです。

1番の悪の根源はこのしゃしゃり出た2番目の妹の叔母なんですけどね。




遠くに住む末っ子の叔母は、お金に目がくらみ丸め込まれてしまった。





その結果、母から絶縁されてしまい、LINEブロックされて連絡すらできない状態で私に連絡が時たまきますタラー





私は1番そばで見ていたので、誰が1番大変だったかも分かる。

それぞれ言い分はあるかもしれないけれど、母の姉妹までがお金で揉めて仲が悪くなった事に私もショックを当時受けました。




と、色々あったため母に叔母たちは拒絶🫷されております。




なので私も関わりたくないのですが、末っ子の叔母には可愛がってもらったし、人としては嫌いじゃないし、





そそのかされて加担してお金もらったけれど、後悔してるから母にも連絡していた。

でも拒絶されブロックまでされて、頼みの綱は私しかいない…その状況も可哀想だなと思って私がクッションになっておりますニヤニヤ




母は今1番楽しそうなので娘としてはそっとしといて欲しいので、その事も素直に叔母に言いました。




いとこ達はこの件知らないと思うけど、私は知ってしまった。父方の相続で揉めて大変な事も知っていたから、お母さんの方まで姉妹が揉めたのは正直ショックだった。

でも、叔母さんは後悔してるから連絡してくるんだよね?その気持ちも分からないでもないから私は無視しないよ。

でも、お母さん今1番幸せそうだし、煩わしさから解放されたと言ってるくらいだから、連絡取り合うのは無理だと思う。

○○叔母さん(2番目の妹)に関しては私も2度と会いたくないと思ってる。

私の結婚は、○○叔母さんには言わないでいてね。めんどくさい事はもうたくさんだから。




私とだけでも繋がってる事で充分だと叔母からお礼を言われました。





いくら血のつながりであったとしても、お金は人を変えてしまい縁まで切れてしまうんだなと滝汗

父の病気もありタイミングも悪かったんですよね。





この件で身内にでも優しさ、誠実さは絶対必要だと思いましたスター





争い事は要りません。争うくらいなら一定の距離を保って関わらなければいい。

人の醜さを学んだ時期でしたニヒヒ




今思うとちょうどこの時期から暗黒時代突入だったな滝汗今となっては良き経験ですウインク





長々と最後までお読みいただきありがとうございました照れ

皆さま素敵な週末をお過ごしくださいスター