なかなか40代のキャリアチェンジの仕事探しって難しい![]()
いや、私だけやと思いますが…![]()
というのも先日派遣の職場見学がありました。
営業さんからは、顔合わせはお2人参加される予定と聞いていたのに、30代の女性も同席だったのです。。。![]()
2ヶ月ほぼボーッとしてるので、頭が鈍っていて、上手くこたえれているのかいないのか![]()
仕事内容では今までの経験で、店長職や、店長兼任で他店舗の運営アシスタントをやっていた事などを話しました。
数字に追われ、育成面で苦労した事、なぜ販売から今事務職に転職しようと思ったのかなど、想定内の事は聞かれました。
女性面接官
『こんなに長い間アパレル続けられるってアパレルのやりがいは何でしたか?』
私
数字よりも、お客様へ似合うお洋服を提供させていただき、喜んでいただく事が1番のやりがいで楽しかったから続けてこれました。
って聞かれた時だけスラスラっと答えられました。
女性面接官
『返品とか、気に入らないとか言われた事ありましたか?』
って、失礼な事も聞かれましたが、
私
ないですね。そもそも似合わないと思ったら売りません。数字しか気にしてないスタッフは返品などたまにあったと思いますが…
サクッと受け返してしまいました![]()
あー…やらかしたな。って直ぐに思いましたよ。
販売はけっこうやってきてやり切った感があるので、そりゃやってきた事言えるし、即戦力にもなってきたから
アパレル販売では
ソコソコキャリア積んできた41歳
ってなりますやん。。。
自慢とかではなく事実やし![]()
そんな41歳と30代女性面接官さん一緒に働きたいかな![]()
もし私なら…
バリバリ働いて来た人が自分の部下になって一緒に働くのヤダな
って思う![]()
なので、まだお返事ないですがすでに諦めております![]()
でも、頑張って働いてきたことは自分を褒めてあげたいし、そこを否定したら、15年間何やったん?って思ってしまう。
そこの会社では私には合わなかった。
それだけの事。
一般企業が合ってないのかな…
と、ふと思う時もあります![]()
日本は転職回数が多い人より長く続く人が凄いみたいな風潮がまだあるしね。
長けりゃいいってもんやないし、何をしてきてどう成果を上げてきたかの方が大事な気がするんですよね…
ありがたいことに
お客様第一主義
の考え方に非常に共感してくれたのは、派遣会社のコーディネーターさんでした![]()
帰りに
『私もお客様の事を考えて、無駄だと思う事はやらずよく上司に怒られているので仲間がいた!って嬉しかったです〜
』
私もそんな風におっしゃってもらえて嬉しい
コーディネーターさん、同世代でキャリアコンサルタントの資格も持ってらして、飾らないお人柄が私とても好感持ちました
実は職場見学の前に、当て逃げした場面にコーディネーターさんと私目撃してしまい…![]()
(駐車している車の隣に駐車しようとした高齢者ドライバーがお隣の車に当てたのに、他の場所に駐車してそのまま駐車場から離れて行ってしまったのです…
)
見て見ぬ振りもできずコーディネーターさんは私に待っていて下さいと伝えすぐ迅速に対応されたのです
カッコイイなと同性ですが素で思いました![]()
コーディネーターさんとの出会いが今回の収穫だったと思えば今日という日も全く無駄ではないですね![]()
なるようになる![]()
全てはご縁ですから
気分入れ替えて明日からの楽天スーパーセールで発散しよかな![]()
