中古マンション購入して1年。





お気に入りのTVボード。納品まで引越し後2ヶ月待ちましたが待ってよかった目がハート




玄関から設置まで1人でよく頑張ったと褒めてあげたい泣き笑い





ここからが本題です



購入前のお金のシュミレーションは本当に大切だなと実感してますニコニコ





住宅ローン以外にも毎月のマンションの修繕費、管理費、駐車場代もかかりますし





先月きました




固定資産税



毎月払う金額を想定してローン金額を決めないと

ローンを払うだけで他の楽しみができなくなってしまう悲しい




なんて事も…滝汗




中古マンション購入&リノベーションのお話を聞きに行った時に




リアルですがお金の話もしました。




良いカッコしいはできませんから!!

まだまだ楽しく生きていかないといけませんし!!




家を買ってゴールではなくスタートですビックリマーク

なので、月に払える金額を素直に伝えて




身の丈に合ったできる範囲で行えば




独身アラフォー女性でも

理想のお家をゲットできます!




長く暮らすお家音譜

私の暮らすマンションは毎月の管理費等比較的お値打ちで、固定資産税も月で割って毎月の住宅費と足した時に




今までの賃貸での家賃と変わりません音譜

何が起きるか分からない世の中なので自分の収入も少し少なく見積もって35年払い続けられる無理のない範囲って大切ですビックリマーク




現在は前職の心身の疲れを癒しながらお仕事をペースダウンしていて収入も減りましたが




お金に困らず笑顔で暮らせています音譜




独り身は自分で払い続けないといけないので、

万が一の事も考えておかないといけないなと感じましたー音譜





色々な選択肢があって、その分責任は伴いますが、自分で選べる時代に感謝ですドキドキラブラブ