難聴児の母「リンママ」のブログ

難聴児の母「リンママ」のブログ

昔は鬼スパルタ難聴児の母、今はやさしくなった「リンママ」のブログです。子どもが成長し、過去を振り返る時間ができました。時代は変われど、「障害の受容」「障害を持つ子の養育と療育」の苦労は変わらずあるでしょう。そんな気持ちや悩みを共有したいブログです。



Amebaでブログを始めよう!

私にもクリスマスプレゼントがやってきた。

娘が小学1年生くらいからお世話になってきた手話ダンスパフォーマンスグループ「ぽのぽの」

の代表だったAさんからのお手紙と写真だ。

「ぽのぽの」を立ち上げ、堅実な活動を続け、25年。

この間、15周年、20周年と参加させていただき、今年25周年という節目にきて、

Aさんもある決断をしたらしい。

親を看取り、ご主人の介護をしつつの活動にある程度のけじめを!と。

11月10日(日)高円寺、記念のパフォーマンスに親子ともども参加させていただいたのだが、

そのお礼と写真だった。

こちらの方こそ、なんとお礼を言っていいのかわからないくらいお世話になった。

感謝のしようもない。

Aさんの決心、さみしいが、応援したい。

親を看取り、次は御主人の介護という、まさに現代の女性事情を体現している。

明日は我が身である。

Aさん、ありがとう。

検索したら、古いけど、ぽのぽののブログを見つけた。

いつまで残るんだろう、、、記念に紹介しちゃおうっと。

https://blog.goo.ne.jp/sld_pono2/e/1cf7607b819357450e4b1844e25bd3a8

 

難聴児は体験が大切とずっと言われ続けてきた。

発表の場が必要と言われ、何かと連れまわし、露出させてきた。

難聴児に限らずすべての子どもに「体験は大切」と思うのだけれど、

一生懸命頑張っていたあの頃の自分と、娘に拍手。

Aさんからのカード 中身は秘密。Aさん、20年間ありがとう。