先週末、カーテンを選んで来ました。

向かったのは、工務店さん近くの家具屋さん。

この家具屋さん、外から見るとちょっと古い町の家具屋さんって感じなんですが、中に入るとおしゃれでセンスのある家具や雑貨が所狭しと並んでいて、私も度々お買い物に行くお店です。


カーテン選びは店長さん(たぶん30代ですごく感じのいい人)が対応してくれました。


行く前から、どの窓にどんなカーテンを付けたいかは考えていました。


☆ロールスクリーン
   リビングのFIX窓
   キッチン側の勝手口
   2階WICの窓

☆ウッドブラインド
   リビングのテレビの上の窓
   ライブラリースペースの窓

☆シェード
   寝室の窓

☆カーテン
   子供部屋


こんな感じです。

とりあえず、色んな種類にしました。
(ただ単に色々試してみたかっただけです…。アセアセ)

ウッドブラインドやシェードはお高いので、面積の少ない部分にしてみたり、子供部屋は後々子供達の好みで替える事も考慮して、取り替え易いカーテンにしたりと考えて決めました。


そして選んだのがこちら
(基本シンプルなので、あまり面白くないですが笑い泣き)


☆ロールスクリーン

TOSOのTR-3073ライトベージュ
{BD7DA8AE-D307-422C-B685-7B15A3379B22}

ロールスクリーンは全てダブルにしてもらったので、レースも付いています。


☆ウッドブラインド

・リビングのテレビ上
タチカワブラインド  フォレティア  FT-3123  マットライトブラウン
・ライブラリー
タチカワブラインド  フォレティア  FT-3124  マットウォールナット
{070D156F-6D4F-4774-A0A4-5F24CE41452D}

写真の上に写っているのが、リビングの床になる無垢材です。

これとなるべく近い色味にするためマットライトブラウンにしました。

ライブラリースペースの床はもっとダークな色なので、こちらもそれに合わせて少しダークなカラーにしました。

両方マットにしたのでよりウッド感が出るかなぁと思います。

一応、安いバンブーブラインドにした場合のお値段も計算してもらいましたが、1箇所に付き差額9000円だったので、  迷わずウッドブラインドに決めました。


☆シェード

こちらは写真を撮り忘れましたガーン
店内にかかっている物を選んだので、品番等もわかりません。
グレーの生地と、花火柄が入ったレースにしました。

☆カーテン

スミノエ KUKKA イエロー
{EC7A73C8-66BD-4EE3-AC5F-27EC11A3F9F7}

子供部屋のカーテンを決めるのが1番時間かかりました。

お店にあるカタログ全て見つくしても"コレ"って物がなく、唯一近くにあったパンフレットの裏表紙にあったコレくらいしか無かったと言い感じですタラー

余り気に入る物が無かったので、施主支給にしようかなぁとも思いましたが、ある理由から諦めました。

長くなるので、理由についてはまた次回書きます。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村