実は昨日は地鎮祭でした。

にほんブログ村
当初は地鎮祭までにブログが追いつく様にと思っていたんですが、ブログの世界ではまだ2016年10月です
頑張ります(笑)
と言うわけでタイムスリップ(笑)
2016年10月から工務店さんとの打ち合わせスタート
前回の住宅ローン説明会の時点で9割方この工務店さんで建てようと思っていたので、帰り際に家づくりの流れやお金の事等、家づくりに必要な事が色々書かれたファイルと、どんな家にしたいのかのアンケート用紙みたいなものをもらっていた我が家。
家に帰ってからは、そのアンケート用紙に黙々と書き込みました。
どんな家に住みたいかは、かなり自分の中で決まっていたので、スラスラと書き込めた事を覚えています。
そして、それを持って1回目の打ち合わせへ〜
アンケートを見ながら、色々と要望を出して行きました。
★床は無垢材
→これは必須!!
★吹き抜けにしたい
→以前にご紹介した宮の森の素敵なお家が吹き抜けで開放感抜群だったので。
★シューズインクローゼットを大きく取って、物置としても、家族の玄関としても使いたい
→これは玄関に靴が散らかるのが嫌なので、シューズインで脱いで、そのままリビング側に繋がる家族用ドアから入れる様にしたいと考えています。また、物置としてもゴミ置場(一時的な)としても使いたいたいので、このスペースは大きめでお願いしました。
★和室はいらない
→もう赤ちゃんとか居ないので。
★キッチンはアイランド
→私、無類のお料理好きです。 それにお友達と自宅で飲み会やホームパーティも多いので、お料理しながら会話を楽しんだり、一緒に作ったりできるアイランド必須です。ずっと私の憧れのキッチンでした。
★リビングダイニングには大きなダイニングテーブル(8人掛けくらい)が欲しい
→これもホームパーティ仕様で
★ソファ等のリビングスペースはいらない
→いらないと言うより、大きなダイニングテーブル置くので、リビングスペースは作れません
また、ソファスペースを取ってもテレビを見るくらいしか用途を見出せなかったので…。
★見せ梁が欲しい
→完全に見た目重視で
★シーリングファンを付けたい
→これも見た目重視が9割
でも吹き抜けだから必要です。
とまぁこんな感じです。
他の場所は至って普通でいいかなぁと思っています。
この要望が多いのか少ないのか…。
まったくわかりませんが、とりあえず現時点で思っている事は全て伝えました。
他にも絶対ではないですが、
★薪ストーブ
★珪藻土の壁
★木製サッシ
等…。
予算の都合や使い勝手で取り入れたい物は色々あるので、その辺も伝えました。
これを元に、次回までにプランを考えて来てくれることになりました。
また、同時進行で土地探しも始めたのでした。
にほんブログ村