「誰かの横やりで諦めるのですか」

このセリフは、昨夜みた

賢治の食卓

で聞いたものです。

 取りかかり始めたばかりの頃は、上手くいかなくて当然です。

 なのに他の誰からから叱責を受けると、自分が選んだ道が間違っているのではないかと悩みだします。

 思い通りにならないことをいかに面白がれるか、

確かに嫌だとか悔しいとか不愉快だとか疲れるなどの感情も湧いてくるのですが、その感情をも面白がりつつ、ひと休み、ひと悩みしたら


またこの道を歩み続けよう


歩みを辞めなければ、遠くまで行くことができる。


近い将来から過去を振り返れば


「思いのほか、遠くまで来たものだ」


と実感できるようになるから‼️