何度も何度も失敗を繰り返しているのに、

私はまだ、同じ過ちを繰り返している。

先日の交流会で、プチ姓名診断を受けました。


 ま行の人は、、、、

論理的思考で、まとめたがり、過去にこだわる

との解説を受けました。


この言葉を聞いて、自分の過去を振り返ると

複数の人がおしゃべりしている中に私は入って発言をすると、会話がストップするのです。

場の空気が冷めるのです。

こんな場面に遭遇するととても嫌な気分になるのです。

自分の何がいけないのか分からないまま、人生の永いときを過ごし来ました。

こんな感じです。


 姓名診断によって、その原因が腑に落ちました。

私が会話をまとめてしまい終止符を打ってしまうので、他の人たちは発言しにくくなっていたのでしょう。

 つまり、私は仕切りたがり屋な訳なんです。


 カウンセリングやビジネスの会議では、メリットがあるのだけれど、単なるお友達関係となるときっと楽しくもなく居心地も良くないのでしょう。


 私は、思いが強すぎるのです。

責任感が過剰過ぎるのです。


相手の為に良かれと思って発言することや

文字にすることが、私の思い通りには伝わらないのです。


だって、そうだろう。

相手のために良いと思う前提には、今この人は

よろしくないと私が見ているからなのです。


あぁおぞましい。

いくら心理学を学んでも、信仰心を持って生きようとしていても、

私の振る舞いは裏目に出ているのです。

沢山の人を傷つけているのです。


 まぁ、過去にこだわる私ですから、

LINEのやり取りを振り返って何がいけないのか

過去検証をして、会話の認識のズルを探したりも

するのですが、、、


常に神の意志からズレているのは私の方なのです。


 だって、私は、私の世界を無条件に信頼して

いないのですもの。

無条件の愛に基づく、言動も振る舞いもできて

いないのです。


あぁ、またまた振り出しに戻ります。

あぁ、なんか嫌だなぁ。今朝は辛いな。


うっ!仕方ない、仕方ない。これはこれで仕方ない。

私の過去を赦します。

また、きっと同じことを繰り返すのだろうけれど

そんな未来も受け入れ許します。


さぁ、今日はお休みの日です。

ぐじぐじ、うじうじしていないで切り替えて行こう!