今回の私の訓練テーマは「寛容さ」なのでしょうか?

 私という器はとても小さいのです。

ストライクゾーンがかなり狭いのです。

ゾーン外のボールが来ると投手が悪いと拗ねます。


 本日のお相手(先生)は、かなりゆっくりとした

ペースでお話を進めます。

そのゆっくりさは、かえって

私が軽んじられているような

私という存在を無視されているような

気分になるのです。


 ですから、今は寛容さのトレーニングだと

自分に言い聞かせてるのですが

イライラが募るばかりでした。


 最近は、こんな愚痴めいた記事を書いています。


自分に正直に生きると、目の前の人を尊重し、慈しむ、丁寧な対応をするとは矛盾するのだろうか?

私が望むのは対話です。

言葉のキャッチボールがしたいのです。

あらかじめ、用意されたシナリオによって進行されるのが嫌いなのです。

きっと私はわがまま勝手です。でも、私は私

これで良いと思っています。


 

それでも、きっと今夜も眠れないのだろうな!