学校の授業なので

先生から「分かりますか」と問われると

「分かります」と即答しがちです。

これでひとつの関係性が完了するのですが、もったいないです。

本当は分かっていないのに

「分かりません」と言う勇気がないだけかも知れません。


私の子どもの頃は

「分かりません」と言うと

「お前はバカだ、頭が悪い」と叱られて

いたから、言えませんでした。


聞くことが出来ずに、自分で調べるしかなかった。


次は、叱られるのが怖いのではなくて、褒めて欲しくて予習するようになりました。


すると授業を受ける前から

「分かっています」

となるのです。


これがまたまたもったいないのです。

「分かっています」と言ったところで

褒めてはもらえず、

今自分が知っている以上のことを先生から

引き出すことができないのです。


なので

「今はちょっと分かっていません。

もっと分かりたいので、教えてください」

とお願い出来るくらいでちょうどいいと思います。


分かったふりをするよりも

時間かけて

分かること。

分かったことが実践できるようなるまで

時間がかかるものだと承知しておいた方が良い。