地震があった。


震源はどこだろう?


近いけど、ここではなかった?


と安心している。


作り出したのは自分なのに。


と思った途端、エゴが「マズい」と思った感じがあった。




心の悲鳴を聞く、という言葉が心を見るのに役に立つと思った。


英語クラスの本社からのメールに落ち込んでいる。


私はダメだ、に落ちている。




保育参観。


かなりの動揺。


本当にどうしようもない私。


助けてください。


としか出てこない。


息子の遅れをとても怖がっているんだ。


全然平気じゃないんだ。


それを感じた。




Aちゃん、いつも息子を助けてくれてるんだ。


Aちゃん、いつも楽しそう。


自然でいいなぁ。


息子、頑張ってるんだなぁ。


そのペースでいいよ。


ママ、寄り添っていくから。


動揺してるけど、この経験をありがとう。


という気持ち。




美容院で、シャンプーがちょっとかかったけど、それを拭いてもらえなかった。


それを不満に思っているらしい。


それを言えばいいのだろうが、言えなかった。