朝の時間に、「安心していていい」と受け取った。


ここ数日、やっているつもりでホーリースピリットを選んでいなかったのかもしれないと思った。


主人を神の子と見ることを忘れていたと気づく。


今日家族で行く場所の予約をする時、全ての行動をホーリースピリットと共にすることもここ数日忘れていたと気づく。


もう一度意欲をかき上げなければと感じる。




「あなたと共にします。」という表明だけで、受け取ったかどうかわからないときや、状況が変わらない時でも、「それでいい」と言ってくれているところを、前回の輪読シェア会で読み、かなりの安心感があった。


心がモヤモヤしたままだったり、自分でさらに何かをしようとしなくていいのだと思う。


スッキリした感じはなくとも、学びはきっと進んでいるのだと思う。




ホーリースピリットを思い出してお願いすることを覚えていたい。


お願いできた時、それだけで嬉しい。


ホーリースピリットが答えてくれる感じがするから。


与えることと受け取ることは同じだから。




朝からホットケーキを食べる。


朝からホットケーキなんて。。


という攻撃。


でも、お米を食べる気もしない。


体への攻撃をやめたい。




嫌われないために、敬語を使う。


距離を取ろうとする。


これより深いところにも隠された思いがあるのでしょうか?


あなたから離れたいという思いがあるようです。


やはり、愛が怖いからでしょうか?


私が壊れてしまう気がするからでしょうか?


いつもホーリースピリットと一緒なんて無理だ


という声。


ひとりの時間も必要じゃないか


という声。


それに引きずられる自分はダメだという声。


もっと軽やかにいきたいです。


お願いします。




ドアがバン!と開いてご主人が入ってきたことに恐れを感じたというシェアを前回のシェア会で聞いた。


私はもっと恐れている。


主人を。


上で音がするだけで恐れているな、と感じる。




レストランのイートインスペースでは、たいていレストランで買ったものをみんな食べている。


私たちはカフェで買ったものをそこに持ち込んで食べた。


主人が買ったものはイートインはできない、と書いてあった。


それでも、私たちはそこで食べた。


すごい罪悪感だった。


心地悪い。


誰かに責められると思っているし、罰せられると思っている。


でも、他にスペースがなかったので、そこで食べた。




車でスーパーに行った。


息子が途中で寝てしまったので、主人と交代で買い物をする。


後で行った私が、主人が買ってほしいというアイスクリームを買うべきだったが、溶けるかもしれないから最後にしよう、と思っているうちに買うのを忘れてしまった。


主人に言われて「あ!忘れた!ごめん!」と気づいた。


すごい罪悪感。


私は役に立たないという気持ち。


自分はダメだ、という気持ち。


その気持ちをじーっと感じてみた。


見捨てられる。


という感覚もある。


かといって、主人が私を見捨てるはずはないと思っているので、ただの私の思い込み。


これを手放したいです、とホーリースピリットに。


近くの別のスーパーに牛乳を買いにいく話があったので、そこのスーパーに行ってアイスを買うのはどうか?と提案した。


最初、めんどくさいからいいよ、と言っていた主人だが、気が変わって、やっぱり行く、となった。


息子はまだ寝ている。


牛乳とアイスだけなので、主人に行ってもらった。


すると、野菜が最初のスーパーより安いよ、と電話で教えてくれたが、もう買った後だったので買わないでいいよ、と伝えた。


戻ってきた主人は、「箱アイス売ってなかったよ。」と言った。


「あ!箱アイスは2階かもよ!」


と今更思い出して伝えるが、もういいよ、となって帰ってきた。


2回目もすごい罪悪感。


やっぱり私は役に立たない。


という気持ち。


手放したいです、とお願いする。


そして、帰ってきてからおつまみを何か一品作ろうとするが、それが美味しくなかった😭


罪悪感からの行動。


ことごとくうまくいかなかった。


でも、「美味しかったよ。」と言ってくれた。


こんなこともあるんですね。


ホーリースピリット。


それでも、今日は主人はイライラせず、私には、大丈夫だという態度でいてくれた。