レッスンが始まる前に、人の目が気になっているその裏側に何があるのか見つめた。


私は嫌われているという信念がある。


嫌われているのは、私はどこか欠陥があると思っているから。


嫌われると自分がなくなる、自分の価値がゼロになると思っている。


そして私は、嫌われないために、敬語を使い、


嫌われないために、発言を控えめにし、


嫌われないために、きちんとし、


嫌われないために、いい子でいて、


嫌われないために、体重を適正に保ち、


その体重を超えると嫌われると思い込んでいる。


嫌われないために、化粧をし、


嫌われないために、仕事を頑張り、


嫌われないために、掃除をし、


嫌われないために、スペシャルな何かを身につけようとする。


嫌われないために、隠す。


嫌われないために、自分を大きく見せる。


動機が「嫌われないため」だったのかもしれない、と気づきました。


これらをホーリースピリットに差し出します。


私は自分を知られると嫌われると思っているようです。


私の真ん中を人に知られてはいけない、という思いがあるようです。


でも、私の真ん中は愛だと学びました。


それを、私は知りません。


どうか、私にそれを教えてください。


あなたのやり方を見せてください。


と、祈る。


じわーっという感じを味わうと、それはなくなった。


「わたしには、ニュートラルな思いはありません。」


「わたしは、見ることを決心しています。」


この2つのレッスンを中心に1日を過ごしていきます。


ホーリースピリット。


よろしくお願いします。