薬(投薬) | 長谷川豊氏にタヒねと言われた透析患者です サーセンw 本業:パソコン修理 で、たま~にミュージシャンw

人工透析になってから7年目、

週に3回、雨が降ろうが、台風だろうが、槍が降ろうが、

なんとしてもクリニックに行かなきゃなりません。

通院も大変だけど、日常も手間が増えること忘れてた・・・・・

薬が種類も飲む量もとんでもなく増えました

 

糖尿病の時は

・インスリン2種類

・血糖コントロールの薬 2種類(1日4錠)

 

透析になるくらい腎臓がダメになると、不要物が自力で排出できなくなるので

・リンの吸収を防ぐ薬 3種類(1日21錠)

・利尿剤 1種類(1日3錠)

・血圧を下げる薬 2種類(1日3錠)

・副甲状腺の薬 2種類(1日2錠)

・尿酸の生成を抑える薬 1種類(1日1錠)

・胃酸の分泌を抑える薬 1種類(1日1錠)

以上10種類31錠を毎日服用しています

 

糖尿病の薬とあわせると1日35錠

 

患者の状態によって薬は変わるので、みんなが同じの薬を使っているのではありませんが、多くの患者さんは上記に加え、カリウムの薬を使っているらしいです。

幸い自分はカリウム値が上がらない(どころか、意識してカリウムの多い物を摂取しないとカリウムが下がりすぎてしまう)ので、果物・野菜を普通に摂っています。

カリウムが上がる人は果物。野菜類がNGになるのがツラいですね

どの値も適正値があって、高くてはダメ、下がりすぎてもダメ なのが厄介です

 

透析治療(延命だよね)と上記の薬代のほとんどが国のお金で賄われています。

透析患者の人数を考えると莫大な金額です

国の財政の大きな負担になっていることを忘れず、税金を納めている方々に感謝しながら透析を受けないとバチが当たりますね