普段スマホのアラームを24時間15分刻みでかけているあたし。
もちろんギリギリまで寝たいねぼすけだからである。
そして昨日あたしはついに。アラームを一切かけず、用事を入れず、寝たいだけ寝るという夢を叶えた。
起きた瞬間ゴミ捨てに行き、
ふと鏡を見たら。
ゆで卵のごとくつるりんとしてクマもない自分の顔が。
普段からロングスリーパーだけど、その三倍は寝た気がする。眠りのクオリティ的に。
なので終始機嫌良く、読みかけの本も二冊読み終えて、馴染みのお店に飲食しに行きワイワイ見知らぬ人たちと喋り、店の有線が80年代だったので大声で歌ったり、
いやはやいい日でした。
昨日までメンタルが少々故障してたのでちゃんと休んだら復活!
持病が病名的に症例が少ないため、昔から絶対的な治療法は無かったので、ついお薬飲むのサボるんだよね。そのツケはちゃんとこうやってやってくるので、意味も無いし効かないじゃんよ、とか言い訳せずちゃんと飲もうまたしばらく。
寝て食べて歌ったら治ったけどさ。
うちの家系は、ハチャメチャして挙句死んだ親父以外実は、とても長寿家系なんだな…。
広島で被爆して黒い雨浴びまくった祖父母がまだ健在、癌家系なのにわー癌だもう死ぬまで楽しんでやる!てしてたらなぜか癌が消えて驚かれる母とかね。
あたしもゴキブリ並みかも知んないという危惧は昔からある……。
だって持病のおかげで昔から定期的に血液検査や心電図、脳波とかチェックしてる時点で、なんだかいろいろと早期発見しそうだし。
鋼の肝臓、20代並みの骨、低血圧低血糖くらいが問題だけどそんなもん嫌になるほど長生きするだけですよとまで医者に言われる始末。
死ぬ瞬間をシミュレートし過ぎて、あ、今は死んで夢見てるわと思ってる時も多々ある。初めてそのシミュレーションの中でコレは避けたい怖いと思ったのは、幼少期の時にTVで観た映画、ジョーズにヤられる最期です。
瀬戸内海の島なのに、ジョーズが来るから泳がん、としばし頑なだった。熊に出会った時の死んだフリとかもよく練習してたから、どうも食い千切られる系が怖いみたい。
愚妹に、ともちゃんて怖いものないん?
て何年か前に聞かれたんだけど、食い千切られる系と溺死は辛いな、と答えました。
いえーい!とバンジージャンプしてまさかの紐が切れるとかいいな…
最期ってもんは選べないので、死別があるたびに、いい感じにいけたかな?実は超気持ち良かったんじゃないかな?とどこかで考えます。
考えるてほどたいしたもんでもないが。
はよライブしたあーい!
4/9@尼崎tora。
4/18@新宿JAM。
4/19有給とって行くわ!という方もいてどんだけ飲む気なんだというのも含めて、その気合は間違い無いっす、本当に本当に、と思ったのであった。
さあ、アラームかけて寝るぞ。
