わからない不安


子育てに限らずだけど、悩みの全ては、未知の不安が根っこにある。


今は子育てに焦点を当ててみる。

性別の違い、兄弟がいるのか、一人っ子なのか、1番目の子なのか、、、他にも条件は無限にあるのだけど、その中で共通の条件の人たちと話が出来ると良いなとすごく思う。


例えば、「女の子のママでおしゃべり会」とかその逆の男の子バージョンも良い。


最近女の子のママから相談を受けることが多いので、そちらを例えに出すけれど、女の子には、何年にか1度や2度?笑、反抗期的な時期がある。

男子もあるけど、とりあえず女子の話ね。


なぞに笑、機嫌の良い時は楽しくおしゃべりするのに、なぞに機嫌が悪い時は、かなりの塩対応笑。

親がそれをみて、なんなの?その態度!って思う時、おそらくだけど、

「それ、友だちの前とか外でやってるんでは?」と自動的に思うんだよね。


正解を先に言うと、、、

外ではやってないんだよね笑


でもね、親は、知らないから、わからないから不安になる。


で、その態度を改めさせようといろいろ言うんだけど、的はずれだからね、もっと酷くなるしエキサイトする。


何回かは衝突して、お互いにエキサイトすることもあるし、まぁそれもまた経験だから、やってしまっても自分を責める必要はないのだけど、長い間それを続けるのはお互いにしんどいし、お互いに溝が出来るし、良いことはない。


だから、


同じ女の子のママと話すんだ。

保健師さんとか、専門の人は素晴らしいし、その知識は役に立つことが多いのだけど、親が疲弊している時は、その専門の方たちの言葉を素直に受け止められないことがある。

「自分のやり方が悪いから」と思って、その素晴らしい知識は、嫌味に聞こえてしまう。

もったいないって思うけど、弱ってる時はそう思ってしまう。


だから、そんな時は同じ立場のママと話すと良い。

少し前に同じ経験をして乗り越えたママだとなおさら良いね✨


「みんなそうだよ」

「わかるよ、イライラしちゃうよね」


自分ばかりがおかしい、自分のやり方が悪いわけじゃないって証拠が欲しいんだ。


定期的にそうやって話して行くと、親の気持ちが落ち着いてくる。


「これで正常なのか笑」


そして

ママも女性だから、なぞにイライラすること、あるの知ってるよね?笑笑

同じなんだよ。

でも私たちだって、外ではやらないでしょ?笑


わからないから不安になる。

不安は、恐怖。そして怒りに変わる。


大丈夫だよって思える場を作りたいなぁ。


女の子のママおしゃべり会

男の子のママおしゃべり会

複数子育てママのおしゃべり会


他にもテーマを変えてやりたい人はいますか😊