まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋・鉱物採集とか!日記

まさちぇりーの部屋にようこそ!
主に水晶、鉱物採集を2011年より開始。
日本の美しい鉱物に心惹かれ綺麗な石を探しに行きます!(*゚ー゚)ゞ

いろんなアクアリウムもしているよ~ヽ(゚◇゚ )ノ

感想等お気軽にコメントください♪(*^.^*)

今日の記事は使いまわしです。|д゚)チラッ

 

お知らせです。・ω・

 

 

まずは7月初出店場所が決まりました!

 

広島ミネラルマルシェ 7月10〜12日(金土日)

熊本ミネラルマルシェ 7月17〜19日(金土日)

 

「国産鉱物カタログ」行きます!

 

中国四国九州地方の皆様!

 

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

メインサイトはFC2に移転しております。

全国いつでもご注文頂けます。

 

 

もう2週間切ってます!

 

刈谷石フリマです!!!

 

というわけで、

 

しっかり準備をしていこう。

 

東海地方の皆様、

 

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

 

刈谷石フリマ7月5日(日曜日)に開催されます。

 

 

「国産鉱物カタログ」で出店です。

 

概要は以下の通りです。

 

開催場所…刈谷産業振興センター あいおいホール

開催期間…7月5日(日曜日)

店名…国産鉱物カタログ

テーブル番号…鉱物のB-17

テーブル数…1スペース

取り扱い品…国産鉱物標本  アクリルベース

標本点数…500点程度

店主店員…アメリカマナティー

出店予定…広島ミネラルマルシェ 7月10〜12日(金土日)

    …熊本ミネラルマルシェ 7月17〜19日(金土日)

 

 

 

水晶類がメインで、500円~3000円程度の標本が多めです。

 

一部ネット掲載標本やハイレベル標本も持っていきます。

 

 

 

今回もプチプラ規格として、

 

「アクリルのせミニ標本」の300円均一を用意していきます。

 

この黄色の箱に入った標本が対象になります。

 

(※種類豊富に準備中)

お楽しみに〜|д゚)チラッ

 

 

 

あの付いてきたり、付いてこなかったりする。

 

【国産鉱物ポストカード】

こちらは先着でプレゼント予定となります。

 

一回のお買い上げにつき、

 

1枚をランダムでプレゼント致します。・ω・

 

枚数に限りがありますので先着順となります。

 

ネット注文では在庫があれば配布しております。

 

おたのしみに。|д゚)チラッ

 

 

 

東京では国産鉱物の常設展示もしておりますので。

 

先日国産鉱物標本の追加と、

 

ラベルの英字対応の変更をしてきました。

 

東京駅へお立ち寄りの際は、

 

是非ご覧いただければと思います。m(_ _)m

「MasaCherry国産鉱物コレクション」を展示しております。
 
 
 
さて刈谷石フリマ、
 
いいものが持ち込めるタイミング。
 
そんな回になっております。|д゚)チラッ
 
広島九州分の用意も、
 
そろそろ進めていきますので。
 
先行販売できる標本もあると思います。
 
うん、あります!
 
今回は特別頑張って用意しますね。
 
楽しい石の話題も交えながら。
 
東海地方のみなさんにお会いできるのを、
 
今回も楽しみにしております。m(_ _)m

 

 

 

でそのあと7月に、

 

…夏 中国地方 初出店予定!!

…夏 九州地方 初出店予定!!

 

これをお知らせしておりましたがー

 

初出店場所が決まりました!

 

広島ミネラルマルシェ 7月10〜12日(金土日)

 

熊本ミネラルマルシェ 7月17〜19日(金土日)

 

国産鉱物カタログ行きます!

 

計算しなくてもわかる。

 

コストがヤバいです!!

 

どちらも金土日曜と3日間あります。

 

広島は中国四国地方全体の中心地です。

 

熊本は九州地方全体の中心地です。

 

来られないとは言わせない!

 

皆さん全員に来てもらえるように。

 

手配を致しました。|д゚)チラッ

 

もちろん国産鉱物カタログとしては。

 

関西より西には全く行ったことないので。

 

7月に行きますので!

 

ちょっと早めのお知らせになります。

 

はじめましての方ばかりになると思います。

 

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

というわけで。

 

石の交流やお話ができると嬉しいです。

 

刈谷石フリマ。

 

一生懸命準備していくから!

 

みんなきてね〜・ω・ 

 

よろしくお願いします。m(_ _)m

 

 

 

 

しゃちょう。

お元気かなあ?

とれるかなあー?

 

 

 

 

というわけで、

 

蒲田の俺の嫁!(成人入場)に行って…

 

あっ会場違いました。

 

2階のミネラルマーケット。

 

行ってきました。・ω・

 

声かけてくださった方々、

 

ありがとうございました。m(_ _)m

 

やっぱり「どう?何買った?あった?」

 

みたいなのは聞くし聞かれますが。

 

「過去1番買ってない!」と皆に言いふらしてました。

 

そんなことを言うのは、

 

私だけ?かもしれませんが。

 

焦りましたが最終的には、

 

いつもより少し多めに買ってこれたので。

 

こちらにてご報告という次第。m(_ _)m

 

内心ほっとしております。

 

さて本日は1つ、

 

戦利品のご紹介といきましょう。・ω・

これは偶然なのですがー

 

4月の名古屋に続きまして。

 

名古屋は河津鉱山の(菱マン×イネス石×水晶)でした。

 

今回も静岡県河津鉱山産の鉱物になります。

何って?この青色はそうです!

 

あの河津鉱山産の、

 

「水晶上の藍銅鉱」になります。

あえてあえて小さめの結晶を選んできました。

 

水晶とのバランスと結晶の数を優先。

 

好みの問題ではありますが、

 

大粒の藍銅鉱だと結晶数が減るんです。

 

接写していきますので、

 

綺麗だから観てやってください。

キラキラの水晶の上にテリテリの藍銅鉱。

 

サビの上に綺麗に結晶するのは、

 

これが二次鉱物系の特徴になります。

 

緑はきっと孔雀石関係でしょう。

 

ええ組み合わせだと思います。

 

人気鉱物種だけあって、

 

素晴らしい景色となっております。

水晶が綺麗で言う事なし。

 

むほほほほ。(*´ω`*)

河津鉱山のちょっとマニアックな底力。

 

ファンになりそう。(。-ω-)zzz. . . 

 

 

 

なんか惜しいというか、

そんなパイマンがいくつかあったので。

 

もう結晶自体は出ていて。

 

結晶の表面やクラックなどに、

 

黒い酸化マンガンがとりついている。

 

少し黒っぽく見えている。

 

そんな(ちょっと残念な見た目の)状態なんですね。

 

水晶みたいに強い酸に入れると、

 

見た目が大きく変わってしまったり。

 

最悪バラバラになってしまいます。

 

そんな時は、

 

洗濯用のクエン酸を使います。

300円〜600円くらいです。

 

あんまり洗濯で使いませんよね??

 

一般的には知りませんがうちは使いません。

 

薬品処理としての酸。

 

塩酸やシュウ酸の強酸性に対して、

 

クエン酸は弱酸性という位置づけで。

 

比較的反応の激しい、

 

マンガン鉱物などに使うことがあります。

 

この方法は菱マンガン鉱にも使えます。

(※白いボウルにクエン酸を入れた画像です)

 

大きく溶かして結晶を出すとか、

 

トリミング目的でやわらかくする必要はないです。

 

目的はパイマンの結晶に酸を軽く浸透させて、

 

「パイマンの赤みを引き出す」ことを目指していきます。

 

今回は繊細な酸処理をしていきましょう。

 

一応ぬるま湯にして、

 

水道水でクエン酸を飽和させてあります。

 

たぶん100円分くらい使っています。

 

必ず乾いたマンガン鉱石を入れて、

 

クエン酸処理のスタートです。

すぐに黒いマンガンが反応を始めます。

 

しかし母岩や酸化マンガンに、

 

ダメージを与えないようにしたいです。

 

なので今回は短時間しかつけません。

 

全体の雰囲気を変えないで、

 

結晶に浸透するのはどれくらい(の時間)だろうか?

5分…10分…

 

くらいで水に移しました。

けっこう黄色くなるので、

 

何回か水換えをして。

 

これは数時間くらいで十分でしょう。

 

弱酸なのでそんなに浸け置きはしなくてええです。

 

この時点では何か大きな変化はみられないのですが。

 

それくらいでいいのです。

 

このあと結果が伴います。

 

水につけてしっかり乾かすと、

 

パイマンの結晶の赤みが(増して)出てきます。

 

まあ個体差もありますし、

 

画像で比較する程の変化でもありませんが。

 

どれも確実に改善されています。

 

最初の画像の深刻に黒いやつなんかは、

改善が随分とみられる感じでした。

 

写真は撮ってませんが、

 

赤い結晶として見えるレベルにまでいきました。

 

パイマンの黒地に赤の景色を大事にしたい時。

 

母岩の様子を変化させたくない時。

 

数年〜数十年経ったマンガン鉱物の標本。

 

鉱物結晶の発色を改善する意図で。

 

クエン酸で短時間の酸処理が、

 

有効だというお話しでした。(。-ω-)zzz. .