以前に紹介しました柿のさちが先週ついに届きました
ちなみに今回は固形石鹸タイプではなくボディソープを購入してみました。
一緒に泡立てタオルもついてくるのがちょっとうれしいポイントです![]()
さぁ
さっそくワクワクしながら使ってみました。嫁さんも興味しんしんです。
まずは泡立ち、
付属の泡立ちタオルを使用してみて泡立てます。
御覧のようになかなかの泡立ちです。固形石鹸のほうが泡立ちは良いとのことでしたがボディソープの方でも十分だと思います。一般的な泡立てタオルが良いのかもしれないので今まで使用していたボディソープも同様に泡立ててみましたがほぼ同等でした。
泡立ちに関しては市販のものとほぼ変わらない泡立ちで付属の泡立ちタオルが泡立ち良好なので満足です。
次はにおいです。泡立てた泡のにおいを嗅いでみます・・・・、
柿渋成分なのに意外にグレープフルーツのような柑橘系のにおい
しかし、それほど強烈なにおいではなくほのかに香る程度でした。爽やかな良い匂いでこれからの暑い季節に気持ちいいにおいです。
調べてみると加齢臭を消すには柑橘系のにおいの相性が良いそうです。レストランのフィンガーボールにレモンの果汁が混ざっているのも油のにおいや生臭い匂いを消すためだそうです。
ということで柿のさちのにおいは![]()
そしていざ洗ってみます。付属の泡立ちタオルもモコモコでしっかり泡立っているので肌を擦る感じもなく撫で洗いしました。
お風呂上がりに一番驚いたのはその保湿性の高さです。肌がいつもよりしっとりスベスベしています。正直これが今までのボディソープと一番違いを感じたところです。
さて、肝心な体のにおいはというと・・・嫁にチェックをお願いします![]()
「まぁ、たしかににおいはしないね。」
嫁いわく一般のボディソープほど香りに強くないので、ボディソープの良い匂いという感じではなかったようです。ほぼ無臭に近く、ほのかに柑橘系の香りがする感じです。
まぁ私自身は今のところまだそんなに加齢臭が強い方ではなく(たぶんですが…)、飲み会の後や、疲れた時に少しにおう気がする程度なので劇的なにおいの変化はわかりませんでした。
しかし、加齢臭がきつくなってくると強い匂いでそれを消そうとするとにおいが混ざって悲惨なことになってしまうので、無臭に近いというのは体臭がきついときはとても良いと思います。
最近梅雨入りして、ジメジメと蒸し暑い日が続いていますが、柿のさちを使い始めて一週間、あまり肌がベタベタしにくくなったのが個人的に一番のお気に入りポイントです。
やはり、保湿成分が高く、ある程度の必要な皮脂を肌に残すことで余分な皮脂の分泌は少なくなっているのは感じます。昨年よりも明らかにサラサラ肌を保てています。
今のところ服から加齢臭がするようなこともありませんので、消臭効果も高いのだと思います。
まとめですが、柿のさちはにおいを軽減する効果はありそうですが、使ったからと言って普段の生活が不摂生であれば完全に消し去ることは難しいと思います。しかし、食生活や当ブログで書いた加齢臭を抑える方法をいろいろ実践すればかなり抑えることはできると思います。実際、私も最近加齢臭を感じることがなくなってきています![]()
加齢臭を何か一つで完全に消し去るような魔法の道具は存在しませんので、この「柿のさち」も加齢臭を抑える一つのアイテムとして使用してみてはいかかでしょうか。


