やっと秋めいて来たと喜んでいたのも束の間( ̄◇ ̄;)
今日の気温と湿度は私には厳しいです>_<

けど、二回寝れば単衣の季節です(^_^;)
まぁ、秋の単衣はなかなか着ませんが(^ー^)ノ

単衣を着出すと、長い期間着ます。
現代はどこに行っても、室内は空調がきいているので
暑がりの私は、
脱ぎ着出来る羽織もので温度管理します。
(この間の暑さ対策で聞いたんですが、
百貨店で働いている人は
冬は半袖で働き、
夏は上着を着て働くらしいですね。
外から入ってきたお客様が
気持ち良いと思う気温に合わせる為には、
そうせざる負えないらしいです)

春から大活躍したいちりんさんのレースの羽織

{DCCC0446-9B82-4BAD-8DDC-FF39CA68CE2E:01}


{95CFC5EC-04E2-4324-B4C4-D112BE5249DD:01}


これはこの秋から着用予定日の
秋色薔薇模様のレース

{33672730-07E9-4CDF-B52A-CD4D08158D1A:01}


{D5A80FBE-45C7-4E32-A612-FD360E2AE059:01}

どちらも黄味強めなので、来年はブルーベースなのが欲しいなぁ~

あと
薄羽織ではありませんが、
シルックで作った単衣の長羽織
これにシルックの着物を着れば、雨対策バッチリ(⌒▽⌒)
袷の季節でも大活躍でした。

{E2E4D6F6-D47C-45C1-BDCE-6B1F3C29C34D:01}


私は横に縦にも大きく、
衣紋も一寸と大きくとっているので、
乳の位置も人より下の方
裄も一尺九寸あり、仕立ても高くついたりするので
着物を着始めてしばらくは
羽織を作らなかったのですが
やはり羽織はあると便利でした。

特にレースの羽織は着用期間が曖昧でよかった。
単衣の季節はもちろん、
寒がりの方なら夏場でもオッケーだし。
袷の季節でも
屋内にいると暑いけど、道中は寒い時期も。

今年はウールで単衣の羽織を作ろうかしら?
ちょうどkosodeやさんが梅田に来てるみたいなのでいってみよー(((o(*゚▽゚*)o)))