最近初心者コースで
着物の暦、衣替えの事を話すと
皆さんこんな顔に 
(;゜0゜)

はいっ、もっともな反応ですよねぇ(-_^)

もう9月、下手すれば10月も暑いヽ(;▽;)ノ

もう最近は運動会も
暑い時期に練習しなくてはいけない
10月開催はなくなってきてますもんねぇ(^_-)

私は暑がりですが、
あまり着物の着姿を崩したり、
季節感を無視するのは苦手(⌒-⌒; )

着物の季節感、四季を愛してますので、
だからこそ、色々工夫をしてます。

暑さ対策は着物の中身にこっそりと忍ばせているものが多いです。

もちろん、
着物、帯の素材感に拘ったりする部分も大きいです。

今はトリエさんはじめ
作り手さん側からの提案
新しい素材の生地が出てきたり
去年まで環境問題で禁止されてた着物の染めの技術が復活してたり、
色々動きがあって、目が離せません。
多いに期待してますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


しかしこの酷暑に限界も感じたりもしてます。
認めたくはないですが(; ̄ェ ̄)
本当ーに認めたくはないてすが

今年の酷暑が今年が最後だとは思えない(T_T)

来年は少しましになるかも知れない、
違うがしれない。
もう少しマシになってくれる様に祈る様な気持ちですが
やはり、
数年毎に気温は上昇していくでしょうね^_^;

着物の生産者側の努力も多いに期待してますが、
もうそろそろ
着物を着る側からも提案していかなきゃならないかもと

生徒さんの
(;゜0゜)
この顔を見てしみじみ感じました(*^_^*)

8月25日大阪で
暑さ対策のワークショップします。





人気ブログランキングへ