私は大阪生まれの大阪育ち
旅行やホームステイした時くらいしか、
大阪を離れた事がありません。

だから、ふるさとっていう言葉を
本当の意味では理解してないかもしれませんが、

クラニスムストアさんは
福島から避難してこられたご家族、
お子さんの為に大事をとり、
誰も知り合いのいない、
知らない土地にやってこられた方々です。

クラニスムストアさんとの会話の端々には福島への愛、
ふるさとへの想いを感じます。

突然、理不尽に、
今までの生活を奪われたんですもんね。
家族や親戚、友達とも離れ、
不動産も置いて、
子供の未来の為に
前向きにひたむきに頑張っている姿に心打たれ、
影ながら応援してきました。

しかし
今、彼らが住んでいる家も二年期限付きの物件で、
今年の夏までに新しい住居を探さなくてはいけなかったんです(b_d)
その期限は今年の夏でした(≧∇≦)

仲間も出来て、仕事も乗ってきているクラニスムさんでしたが、
この住吉で店舗兼住居で彼らが望む物件があまり無くて、

冬が来て、春、その次は夏じゃないですか(; ̄O ̄)
もー正直焦ってました。
クラニスムさんが一番焦ってたと思うんですが、
コンフィデンスカフェさん、
bonsai cafe GRADOさん、
はーの輔さんとの会話では
クラニスムさんの移転先はいつ決まるのか?
と皆心配してました。
私も近所を歩いては、空き家をチェックしてました( ^ω^ )

そして、やっと移転先が決まりました♪───O(≧∇≦)O────♪
住吉です。
近所ですo(^▽^)o

あー、本当に良かった(*^o^*)
ずっと胸の奥にあった心配事が、片付きました(≧∇≦)