気候がよくなったので
今日は生徒さんが来られるまで、
たんぽっぽとしょかんで絵本を読んでいました。
photo:01


百万回生きたねこ
最近舞台化されたりで有名ですよね。

photo:02

あと
みにくいおひめさま
凄く好きな絵本で何度も読んだのを覚えています。
挿絵も好きでした。
photo:03

ちょっとマリーローランサンみたいですね。

みにくいおひめさまのエスメラルダが、
貧しいけど慎ましく豊かに暮らしている、
グッドイット家族と暮しを共にしていくにしたがって、
美しい心と顔を手に入れるお話。

私の説明だとちょっと説教くさく感じるかもしれませんが、
みんな善人でふんわり優しいお話です。

昔近所のおばあちゃんに、
15歳までにたくさん本を読んで
たくさん音楽を聞きやぁ~
何時でも本を読んだり、
音楽を聞いたら
その時に戻れるよーと
言ってくれた事を思い出しました(OvO)

今日は小学生に戻れたのかしら?