こんにちはニコニコ





いいね、ご訪問ありがとうございますおねがい飛び出すハート







今日は家庭菜園のお話ですラブ






先日、買った苗を植えましたおねがい






トマト🍅




とうもろこし🌽




バジルクローバー




さつまいも🍠




バジルの近くには、去年のトマトから種がおちてたのか、トマトの芽が出てましたびっくり




さつまいもは去年失敗してしまったので、今年こそは豊作になることを祈って毎日愛でたいと思います爆笑ハート







家庭菜園を始めたきっかけとしては、友人から農薬や添加物の話をたくさん聞いたことがきっかけですスター




それまでは全然添加物とかの危険性を知らなくて、日本の食べ物は世界一安心だと思っていました笑い泣き




実際は安全ではなく、世界一の農薬・添加物大国という事を知り、愕然としました絶望






今では、ある程度の添加物や農薬の必要性も分かりますが、でも子ども達には安心・安全な物を食べて欲しくてニコニコ





それなら、自分で作ろうと思ってまず家庭菜園を始めました笑ううさぎ






家庭菜園をやって、農家の方たちの大変さも少しだけ味わうことが出来て、食材へのありがたさもより強く感じましたおねがいラブラブ






娘もトマト🍅が大好きなので、採れたてを洗ってその場で食べて嬉しそうにしている姿を見れたのも、食育にもなっていいなと思いました流れ星

野菜の成長も物凄く早いのが分かったり、どんなふうに成長していくのか見れたりして、とても勉強になりますルンルン






今からでも間に合うので、家庭菜園やってみたいという方は一緒に頑張りましょうハート




経験者の方はいろいろ教えてくださいおねがい






またちょっとずつ成長記録載せていきたいと思いますちゅー







最後までお読みいただき、ありがとうございますお願い



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

今なら半額以下ですラブラブ



【ゼンブヌードル】8食モニターセット

グルテンフリー麺ハート

最近腸の調子が悪いので購入してみようかなくちびる


グリーンパン オンラインストア

グリーンパン🍳

おしゃれで可愛いですラブラブ


2個目リピしましたチュー


備蓄にもピッタリラブラブ


オルココ(allcoco)こだわりのドライフルーツ屋

無添加のドライフルーツラブラブ

ダイエットにもいいですねニコニコ


ととのうみすと

めちゃくちゃ気になるキョロキョログリーンハーツ