こんにちはニコニコ




ご訪問・いいねありがとうございますおねがい飛び出すハート




今日は、去年から始めた家庭菜園について書こうと思います飛び出すハート





もともとは芝生だったのですが、芝を刈って家庭菜園のスペースを作りましたスター

上のは、芝生を刈り取ってる途中のやつです笑




ちなみに、枠の部分はコストコで買いましたニコニコ




旦那に手伝って貰いながら作業を進め、何とか芝を取り除くことができましたニコニコ⬇︎









土が少なかったので、ホームセンターで土を大量に購入爆笑



全然足りなくて、何度か買いに走りましたネガティブ




そして土を入れて、苗を植えましたスター



ナスに、きゅうり、トマト、枝豆、オクラ、バジル、大葉笑




肥料入りの土だったこともあり大豊作ちゅー
















最後はこんなに生い茂ってましたポーン

ちょっと枯れ始めた野菜もありますが笑い泣き








子どもの食育にもいいし、何より、無農薬のオーガニック野菜を食べれるのが幸せでした飛び出すハート




子どもと一緒に収穫をして、トマト好きな子どもは洗ってその場で食べてました笑



収穫したてはほんとに美味しかったですおねがい






野菜たちの成長の速さや、水が足りなすぎると元気がなくなり、その後水をたっぷりあげると元気が戻る力強さにもビックリびっくり花




野菜がどういう過程で成長していくのかをみんなで観察することができて、とても良かったと思いますニコニコ





虫や野菜の病気との戦いもあるし、台風の時の対策もしたり、農家さんの大変さを知る機会にもなりましたえーん飛び出すハート

いつも美味しい食材を育ててくれてありがとうございますおねがい








今年も苗を買ったので、子どもと一緒にまた植えたいと思いますデレデレ




トマトとナスときゅうりは買ったから、あと何を植えようキョロキョロ




あ、大葉とバジルは去年種を撒き散らしてたので、自然と芽が出てきましたびっくり




☝️大葉です飛び出すハート





今年もたくさん野菜が出来ることを願いながら、家庭菜園を楽しみたいと思います照れ





プランターでも野菜育てられるので、興味ある方は良かったら挑戦してみてくださいねデレデレ




節約にもなるかもですラブ




最後までお読みいただき、ありがとうございましたぶちゅー






イベントバナー

 



安くなってるキョロキョロ

もうすぐファンデ無くなるし、買おうかなキョロキョロ


めちゃくちゃオススメですラブ

無添加で安心な食材を使用していますにっこり

素朴な味で子どもも大喜びで食べますスター



ドラマの逃げ恥でも使われてたグリーンパンおねがい

少し重いですが、安心の材料で作られているのでオススメです飛び出すハート