第23回 ふじみ野 ハンドメイドのおしごと イベントレポ | 手作り雑貨委託販売*アクロ

手作り雑貨委託販売*アクロ

埼玉県富士見市にあるハンドメイド委託専門店
イベントも多数主催・参加してます
興味のある方はお気軽にどうぞ

にほんブログ村

文字をクリックで応援になります


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

イベント無事に終了しました

 

 

 

 

ご来場を頂いたお客様

関係者の皆様

また出店者の皆様

 

 

そして紋蔵庵様

ふじみ野店のスタッフの皆様

岡橋店長

小泉社長

本当にありがとうございました

 

 

 

遅くなりましたが

イベントレポいってみよう♪

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

店舗や駅中販売会

定休日はずっと打ち合わせ

ポスティングも満足に出来ず

ストレスと満身創痍の長いトンネル



でも当日は天気予報が

晴れに変わりました!

もうそれだけでも有難い!!

 

 

 

朝8時前

紋蔵庵到着

 


 

ロンリー設営

 

 

 

テントやテーブル

初めて使うパラソルを

各使用ブースに置き

 

 

 

 

ちょうどあきら先生から

連絡が入ったので

手伝って貰いました

 

 

 

早く来てくれた作家さんもいて

助かりました♪

 

 

 

各ブースと受付のセット

店内の設営

狭いながら結構大変



限られたスペース内での開催なので

いろいろと気も遣います

 

 

 

【ポカ1*設営風景の撮り忘れ】

 

 

 

 

急遽ビーズすくいもやってみる

前日に用意したバケツ

「くすみカラー」

子供にも人気なのかな?

 

 

 

でも

不安なのは

 

 

 

しばらく食べられない涙

(そこじゃないけど)

 

 

 

昨年の予約は100個を超えていたのに

今年は70個

 

 

 

販売実績

2022年299個数

2021年200個数

 

 

 

自分で記録を作っておいてなんですが

塗り替える自信がない

スタートから厳しい状況

 


 

それでも

店舗に並んでいる方が多数おられました



どら焼きをお買い求めの方?

イベント目的の方?

 

 

 

【ポカ2*スタート前の撮影忘れ】

 

 

実は

どら焼きで並んでいる方の中のおひとりは

設営中にナンパしました

たまたま通り掛かったようです

 

 

 

「食べないと後悔しますよ?」

お客様爆笑

そのまま列に並んで頂きました

 

 

 

朝礼も済み

10時を迎えましたが

のんびりなスタート

 

 


テラスをパラソルに変えたので

入りやすく明るい雰囲気

 

 

 

 

駐車場スペースも

どんどん賑わってきました

 

 

 

私も途中で着替えて

接客スタート

 

 

 

老舗の和菓子屋さんなので

着るものから

「おもてなし」の気持ちを♪

 

 

 

 

朝、熱心にどら焼きを勧めた

ご婦人がとても気になりまして

一番最初に探しました

 

 

 

そしたらなんと

抽選で当たったようです!!

 

 


「嬉しい!」と言って見せてくれました

会場でもハンドメイドを

楽しまれたようです♪

 

 

私も嬉しい♪

 

 

 

 

店舗の顧客様が

今回は特に多かったです

 

 

 

 

実は午後前に

 

 

 

蔵どら208個完売

 :(´◦ω◦`):

 

 

 

 

店内では

ショコランジュさんの商品と

一部アクロ商品の販売

ギュウギュウ :(;゙゚''ω゚''):

 

 

 

 

しおりん

ガムを見せてくれたけど

くれなかった

 


 

【ポカ3*アクロブースの撮影忘れ】

 

 

 

 

大きなテントを持って来てくれた

小鷹先生&川村先生

 

 

 

 

ワークショップもずっと人気

 

 

 

 

あら?

 

 

 

 

いつもありがとう♪

 

 

 

 

多肉のワークショップは

パナソニックホームズ様

くぼたでんき様のイベントでも

お楽しみいただけます

 

 

 

 

 

 

外の隊長(勝手に)はouvrageさん

幅披いアイテムで終始賑やか

 

 

 

 

 

 

 

わかちゃん

この日は全く相手にしてくれなかった涙

次回はいつ会えるのかしら

 

 


 

接客力・会話力のある作家ばかりなので

お客様の滞在時間がとても長い

 

 

 

 

イベントはお客様からご意見を頂けます

また進化した商品もどうぞお楽しみに

 

 

 

 

他の作家の商品も接客が出来るのは

アクロ作家ならでは!!

 

 

 

 

ソヨカの時からの大切なお客様

駅中販売会から

Meoさんの作品のファンに

 

 

 

 

客層も広いので

多様なアイテムが必要

柔軟性って大切ですよね

 

 

 

 

テラス隊長の希子店長

実はずっと呼び込みをしてくれました

 

 

 

 


あきら先生

・各ワークショップの見本を置き案内する

・自分のワークショップ

・ビーズすくい

・アクロ商品の販売

 

 

敢えて温かく見守りました

 

 

 

 

あゆみさんには外に出て

タロットカードを見せてみたらと

余計なアドバイスをしてみました

 

 

 

私は着物を着て

フラフラしているだけでなく

実はいろいろと状況に合わせて

変更や指示をしておりました

 

 

 

そして着物チームの撮影

(これはポカしなかった)
 

 

あゆみさん

みすず先生

横田さん

 

 

そして

カフェどどこの関根さん

 

 

 

カフェが再オープンしました!

ぜひお立ち寄りくださいね!!

 

 

 

 

「華やかまゆみさま

ゆっくり出来ずごめんなさい

「バッグ」と「どら焼き」GETしました」

 

 

 

 

「こちらこそ楽しい時間

ありがとうございました✨😆✨

皆さんにも会えたので、元気百倍です✨💪😁

 

 

 

 

「短時間でしたが、

良い品に巡り会えて幸せです🍀

今日は盛況だったようですね

どら焼きも完売!素晴らしい🥳

 

 

 

 

「お着物も素敵ですね👘

今夜はゆっくり休んで、

又明日から次の目標に向かって

前進してください⤴️⤴️

 

 

 

 

「多肉植物の方には、
また機会があれば作らせて頂きたいわね。」

 

 

 

 

今回のイベント、天気に恵まれ、

とても楽しかったです。

作家さん達の力作、拝見出来たのが

嬉しいです。」

 

 

 

 

「春のイベントも終わってしまい、

ロス状態です。

また秋の開催をと希望してしまいます。

宜しくお願いします。」

 

 

 

 

そして引っ張り過ぎましたが

気になるどら焼きですが

前回合計299個を大きく上回り

400個以上売れました

 

 

 

「どら焼き+アクロイベント

始まって以来の忙しさとなり初めて、

一歩も外や中の様子を見に行かれない

事態でした💦

皆様との交流も図れず、申し訳ない

ことでした。

本当に、盛り上げてくださり

ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

 

…自分の記録を自分で塗り替えた…

 

 

 

 

 

このイベントの趣旨から

会場の造作、ハード面での作り方

不満や疑問に思う方も多いかと思います

 

 

 

ただこのイベントのファンの方は

楽しみ方をよくご存じです

 

 

 

「作家に会いに行く」

そして

「季節や和菓子を楽しむ」もあります

だって老舗の和菓子屋さんですもん

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

「作家の成長を楽しむ」

 

 

 

希子さんと川畑先生のコラボ

「幸せコーナー」

これは素敵な企画でしたね

 

 

 

 

 

「幸せ」って馴染みある言葉に

改めて意味を考えさせられました


 


話は少し戻り

当イベントは少人数で

デメリットの方が大きい

 

 

 

でもメリットを

もっと活かそうと思いました

 

 

 

次回開催は打ち合わせから

スタートしますよ

(最初から飛ばします)

 

 

 

でもやっぱり「幸せ」って

 

 

 

私も抽選で当たってしまったww

しかも馬路大納言


 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【4月はテーマは緑】

3月のピンクはとても好評でした

今月は緑!新生活にいかがでしょうか!

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【春色・沿線スケッチ

駅を彩るハンドメイド雑貨たち~第二章~】

みずほ台駅:4/15(土)16(日)17(月)

(店舗は臨時休業を頂きます)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【オンリーワン企画 店内相談会】

4/7(金)21(金) 11時~14時(最終13時受付)

お洋服や小物、アクセサリーなどの

・リペア(修理)

・リユース(再利用)

・アップサイクル(新たな価値のご提案)

 

 

 

 

 

2023年 店舗の年間スケジュール 

1月▶福袋・ウサギ

2月▶ねこ祭り

3月▶さくら・ピンク・お花+ワークショップ

4月▶新生活応援 + オンリーワン企画+緑

5月▶イニシャル関連 + そのオーダー会★

6月▶父の日メンズ・アーリーサマー(水玉・青・虫など)

7月▶星座(宇宙)+ アクロ家庭部発足(子供向け★)
8月▶模様シリーズ + 浴衣で来店でプレゼント

9月▶「和」が新しい・ハロウィン商品+断捨離!!素材放出★
10月▶クリスマス商品 + ハロウィンプロジェクト

11月▶11/1犬の日

12月▶年末年始福袋・干支・縁起もの

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【企業様からのお仕事】

・パナソニックホームズ様

 

 

・くぼたでんき様イベント

5/19(金)20(土)21(日)

出店者・講師決定しております

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【アクロ☆チャンネル】

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

【店舗・企画・主催】

Achro*アクロ

埼玉県富士見市ふじみ野西1-21-5

ケイアイふじみ野ビル1FD

049-262-7162 10時~17時

火曜日・第1&第3水曜日定休日

achro2005@yahoo.co.jp