思うは招く | 堀江直樹の無限上達への道のり
昨日は北海道の赤平で民間でのロケット開発事業をされている植松努先生の講演を聞いてきました(^_^)/





たまたま現地でご一緒した花輪さんとも




約90分強の内容でしたが、



子供たちにもわかりやすくお話しされてました(^_^)/



子供が飽きずに話続けられるってすごいな。。



『思うは招く』



そんなタイトルでしたが、



未来にたいしてできない、やれないではなく、




夢をもちなさいという内容でした。




大人たちがこうしないとなれない、やれない、だめだ



と、いっているとき、ほとんどの大人はやったことがない人




その声に耳を傾けることはない。




楽しいと楽の違い、夢と仕事の違いなど、




理想論を語るだけではなく、




現実の社会をわたっていくうえで子供たちにどんな在り方で生きていってほしいのかというメッセージのつまった講演でした(^_^)/



人は過去の経験のなかで、




自分自身や関係性にたいしての強烈に思い込みをします。




これは、誰でもあるもの。




無意識に決めつけてしまったイメージの範囲が人生の範囲に影響します。




子供たちにも伝わる言葉で、そんな思い込みを外していってあげるような




そんな温かい講演でした。




勉強になりますね!





今日は洞爺湖に来てます!



友人の農場にお手伝いにいってきます!