これから北海道 | 堀江直樹の無限上達への道のり
これから北海道入りですが半袖1枚で大丈夫か、意志に問いかけている堀江です。





今日から1週間ぐらい札幌らへんにいます。




北海道にお住まいのかた。





お会いしましょう。





昨日の生存確認の記事が、思いの外Facebookで100件ぐらいシェアされてて、





どんだけだ?と思いました。






ご心配お掛けしてるのか笑





はたまた物珍しいだけか笑





後者臭がぷんぷんしますが、





ここはノーコメントで行きますね。




さて、こちらは渋谷の高架下で撮った写真ですが、

あの高さにスプレーアート?があることも謎ですが、





下の方にインベーダーの宇宙人みたいなのがいるのも謎ですね。





さて、最近は意識とはなんぞや、





無意識とはなんぞや。





無意識と意識を作り出しているものはなに?





なんて考えています。




人と会話しているときも相手の無意識と意識を見ながら、




そこをどう疎通するか、というよりもどう疎通を認識してもらうかなんかを中心に考えています。。





体を触る施術でも同じで、





そんなこと考えて対話をしていると、





その人の生活パターンとか、人生のパターンが見えてくるので楽しいです。





相手の人生を観ることで、





その大変さや、限界、いろんな歴史が観えてくるんですよね。





そこにはその人個人の範囲だけではない、





大きな歴史が潜んでいます。





そんなことを感じながらお話させてもらったり、




心や体に触れさせて頂くとたくさんのことに気づかせて頂けるんです。




あんまうまくいかないこともちょくちょくありますが、





人の話を聞くことを楽しめるようになったのは、





まぁ、以前の自分から考えれば奇跡のようなものです。





以前は自分が語ることしか考えてこなかったので笑
(今も熱くなるとそんな感じだと思いますが笑)




そんなこんなで日常で得た気付きをまたこちらでも書いていければと思ってます。




お読みいただきありがとうございました(^-^)