ひとつ決めたこと | 堀江直樹の無限上達への道のり
韓国での修行の旅もあと少し。







3月31日は日本に帰ります。





しばらく国内をふらつこうかとも思うところがあるので、





埼玉には治療をしにいく以外帰らないので、





興味のある人は声かけてくださいね。
Jirachoct@gmail.com





さて、ひとつ決めたこととして、





超絶な技術を手に入れたとしても、





それを前面に出して何かをするような活動はしない。




ということです。





それはなぜかと言うと、





本当に大きなところから言うと無意味であることとがあります。





今までの自分がそうだったのですが、





自分を完璧にしようとすることは、





結構しんどいです。





特に相手不在の場合はなおさら。。





僕の失敗例として、





誰かを助けるという名目で、





個人を高めることに執着し過ぎたことがあります。





このブログを読んでいる全国のセラピストの皆さんの中には思い当たるところのあるかた、





多いんじゃないですか?(笑)





ちなみにこの傾向が強い人ほど、





セラピスト向けのコンテンツの作成に強い傾向がある気がします。





この意味がわからない方はやりこみが足りないのでもっと自己投資と研鑽をしてください。





成功という枠を金銭におくのか、人間関係におくのか、




名誉におくのか、家族におくのか、





全部!!もありでしょうが、





資本主義は多分にゼロサムゲームだし。





当然ながら、流れてくるのは勝者?(と世間的に規定される)の論理で、




それを勝ち取ろうと一直線に目指して、





お互いに心をすり減らしあう。





何が幸せになるのかということと、





自分が本気で何かをすることで、





社会にどう働きかけていくのか。





ちなみに社会の閉塞感を感じて山にこもるわけではなく、




努力も続けますし、研究し続けますし、





戦うこともすると思います。。





セラピストという枠だけに自分をおくことは、しばらくの間置いておこうと考えています。






4月6日の大阪EPochセミナー、





この文章読んで何か感じた方は、





残席もあるみたいなので是非来てください(*^^*)