カニ、ラーメン、スープカレー、ジンギスカン…堀江塾サッポロご報告 | 堀江直樹の無限上達への道のり
だいぶ経ちましたが久々の投稿となります。



本日は堀江塾札幌のご報告です(*^^*)




今回は初の北海道!




というわけで観光も兼ねての出陣でした!

北海道の方はスープカレーとジンギスカンとラーメンと蟹が主食ということでしたのでスープカレーの写真を(笑)(といったら怒られました(笑))





日本三大がっかり名所 時計台





もいわ山の山頂から!




$ゆとり世代理学療法士、堀江直樹の挑戦!!

山頂で軸プッシュ!
ご一緒しているのは因英利先生!!開業を控えている凄腕の先生ですよ!ちょー勉強になりました!!

なぜか、北海道遠征の3日間毎日ご一緒していました(笑)恋人か!!






$ゆとり世代理学療法士、堀江直樹の挑戦!!
山頂でジャンプ!!トゥ!!




こんな感じに観光中も修行は怠りません!




…このままだと観光の話で終わりそうなので、




ここからはセミナーの雰囲気を!




今回のセミナーでは合計8名!!の熱心な方とお会いできました!





皆様とても熱心でアットホームな方々ばかり!本当にありがたい限りです!




今回の講義ではいつもとは構成を変え、僕が臨床的に使っていく流れでお話をしましたので、



より実践的であったと思います。




セミナー報告もさらっと終了(^_^;)





何故なら、今回は感想をたくさんもらったので、





そちらを中心にご紹介しようと思いますね。。(*^。^*)




会津 圭崇様 理学療法士

堀江先生


先日は札幌での貴重な講義、そしてその後の振り返りメールや画像頂きましてありがとうございました。

講義前半の先生の「上達理論」から熱い厚い時間が始まり1日があっという間に終わりました。座学での先生の臨床哲学を通して、セミナー全体の期待感がさらに高まり、そして期待を上回る充実感で1日を終えられました。



セミナー前後の動画により客観的にみることで大変勉強になりました。当日は自分のカラダやタッチの感覚はゆるんだ感じがあり少しは進歩したかなと思いましたが画像を見ると姿勢が変わったなっていうことが一番の気づきとしてありました。それと同時に開始時の姿勢不良を反省してます。

直接、腸腰筋のリリースを実技内でしたわけでないのに変化が生み出せる…自分の身体に目を向ける必要性を痛感しています。今後も講義で学んだワークを継続し、いい変化を生み続け、少しずつでも自分のものにできるようにしていこうと思います。

また他の受講生の方の画像を先生のコメントを参考にしながら拝見させて頂き、色々と特徴はありますが原理原則は同じものなのかなと考えてみたりしていました。



今回の講義や先生のブログなど今後もいろいろと学ばせて頂きます。



今後ともよろしくお願いします!


☆堀江より☆
丁寧なご感想ありがとうございます!セミナーでは皆様の動画を撮影させていただき、共有していますが、編集作業が非常に面倒なものの(笑)
やると必ず勉強になるというのがおもしろいところです。会津さんがお気づきのように共通したものがありそうだなって感じています!
今後ともよろしくお願いいたします!




山田 江里子様 理学療法士

江先生、先々週は北海道での堀江塾開催ありがとうございました。

「体軸」について興味を持ち、今回の講習会に参加させて頂きました。参加して、こんなに満足度の高い講習会は初めてでした。また、今後も自分の身体を使って正中線調整を続けていきたいと思います。

腸腰筋のリリースでは、正中線調整テクニックの前後での違いを実感できました。 患者さんの身体を触る前に、自身の調整をしないと、よい施術ができないということも体験させて頂きました。

懇親会の席での患者さんの相談にも丁寧なご返答を頂き、ありがとうございました。早速次の日から実践しています。

患者さんの経過報告です。意識を肩関節から遠ざけていくのは、なかなか難しいようですが、患側の鎖骨に意識を向けることまではできるようになりました。また対側の肩甲骨を操作することで、患側の肩甲骨もニュートラルな位置に戻すことができました。

さらに体軸作りとして、教わったワークを指導したところ、片脚立位での安定性において目に見える程の変化がありました。患者さん自身も効果を実感しており、喜んでくれました。

今後も患者さんのために、まずは自分の身体を見直し、よりよい治療ができるように励んでいきたいと思います。自分の身体に目を向けるきっかけを頂き、感謝しております。ありがとうございました。またの堀江塾の開催を楽しみにしています。


☆堀江より☆
山田様、このたびはご参加ありがとうございます。
そして、丁寧な実践報告。とてもうれしいです。
山田さんのお話で僕が素晴らしいと思うのは、
相手に体感を伝えるためには、自分自身が体感していないと難しい、
ということをしっかりとセミナーを通して学んでいただけたことです。
普段から自分を見直すきっかけをつくってもらうこと、
それが僕のセミナーで伝えたいことでもあります。
今後ともよろしくお願いいたしますね!


船木 雅典先生 柔道整復師
  

先日は貴重なセミナーを開いて下さり、有り難うございました。

自分の中で今回のセミナーを受けた理由は、

・自分の正中線を如何にして形成するか、もしくは利用者さんにどのように正中線を気付かせるかを知りたかった

・自分が学んでいる治療手技・概念に対して、正中線・堀江先生の臨床論を学ぶ事で更に上達させたい

・職場で明確な結果を出せるようになりたい

という点でした。


結果としては、その全てに満足感を得られました!


講義での座学・実技を受けて、自分の中で曖昧に解釈していた部分がクリアになっていく事を実感し、今後の自分自身としての指標が明確になりました。

今まで自分は統一棒・CS棒・ゆる体操・軸タンブリングを主に行ってきましたが、
今回学んだワークは更に身体操作・身体意識を高めるものであったと実感します。

セミナー終了後は、facebookに投稿した内容の通り、早速セミナーの効果を感じる事が出来ました!


今回のセミナーを受講した事で、今後の努力すべき方向性が見えました。
今後も復習を重ねて、自分自身の精度を高めたいと思います。

堀江先生、本当に有り難うございました!



こちらFBでいただいた記事(^_^;)

先日、教わった堀江先生の正中線調整テクニック。

早速、効果を感じてます(^O^)

MS・CVA(左)・大腿骨頭置換術後・右大腿骨頭壊死(←進行は止まっている) を併発されている方。

テクニックを施した事により、片足立ち・歩容が改善されたのは言うまでもないですが(笑)、

驚いたのは帰りの送迎時でした!

自宅マンション入口には手摺りのない階段があるのですが、
普段は杖歩行で揃い足で昇っていくところを各下肢で一段ずつ踏み越え、昇っていく様子に驚かされました(°∀°)

自分「え!?大丈夫なんですか??」
利用者さん「リハビリしたら、脚が上がりやすくてなって、出来るかなぁと思ってやってみたら出来ちゃった」

ゲイトソリューション装具を処方する事に決まっているけど、装具不要になる位に身体状況を改善させたいですね!

堀江先生、有り難うございましたm(__)m


☆堀江より☆

今回の堀江塾では柔整師の方が2名おられ、船木先生もそのお一人でした!
FBを通して知っておりましたが、投稿をみていると明らかにいろいろと玄人な様子でびびっておりました。。
案の定、とてもお上手でこちらもとても勉強になりました。
船木先生にお褒めいただいて僕もとてもうれしいです。

って、ただの僕の感想になっていますね(笑)今後ともよろしくお願いたします!




ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました!






サンキュー北海道!




また9月ぐらいに伺います!!





大志を描くぞ!!
$ゆとり世代理学療法士、堀江直樹の挑戦!!