臨床哲学的なものをお伝えするようにしています(*^_^*) | 堀江直樹の無限上達への道のり
さー前回書きました記事の続きで、

http://ameblo.jp/achoct/entry-11490566039.html


今回は、堀江塾徳島の感想と受講生の変化についての動画をご報告いたします。。




大川 順平 様

理学療法士



勉強会では大変お世話になりました。
次の日から施術後、間で評価、変化を感じ取れるように癖づけて行うようにしています。


可動域の改善、筋出力の向上などは目に見えてわかりやすいのですが、歩行などになると、まだまだ観察が未熟なため変化を感じ取りにくいです。今後の課題にしていきたいです。


堀江塾の日から以前よりタッチが変わっており、自分の手に違和感を感じることもあります。



患者様からも、『楽になった』など嬉しい声も以前より聞くようになりました。しかし『ましですが、まだ残ってます…』などの声も聞こえるため、今後も試行錯誤を続けたいと思います。


また関西の方で、第二弾を行う際はまたぜひ参加させてください!!
今後ともよろしくお願いします。




ありがとうございます!


是非、その積み重ねを大事にしてくださいね!


その微妙な変化を感じ取ろうとすることが本当に大切なところだと思います。。


大きな変化と小さな変化の関係性をしっかりと把握し、積み重ねることでより臨床での手技の精度も上がってくると思います。。


まずは自身の身体をしっかりと整えていきましょう!





河内 佑哉様

理学療法士



徳島でのセミナーでお世話になりました。
河内です。

お忙しい中、復習用の資料・動画作っていただきありがとうございます。
早速復習動画を拝見し、自分の課題をみつけワークに取り組んでいきます。

堀江塾を受講して堀江先生の臨床における哲学・理論を学べたことで
臨床に向き合う視点が増え、ワークや正中線調整テクニックは対象者にも提供させて頂き、
中でも効果検証の重要性を日々感じています。

セミナー中、セミナー後に本当に多く気づきを得ることができました。
関西でのコースも受講したくなりました。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。


~~

こちらこそ、ありがとうございます。。


セミナー後にも気づきがあったとは、うれしいですね。。


書いていただいている効果検証をしっかりと行う。。ここにつきると思います。。


自分のやったことをしっかりとチェックする習慣をつける。


結局、ここが大事です。。


その視点がしっかりとあればこれから何を学んでいっても大丈夫なんじゃないかって思っています。。


コース開催についてもありがとうございます。。


思いのほか、ご希望の方が多そうなので、追ってこちらからご連絡させていただきます。その際はご検討くださいませ。。




坂井 正宙様

理学療法士



今日のセミナーでは大変有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

特に午前中の講義の時間の中であった「人体から精神、社会構造は未分化である」というお話が印象に残っています。

僕自身職場の上司との人間関係で悩んでいて、相手に対して否定的な感情を抱くことがありました。
しかし、最近になって相手を変えようとするのではなく自分自身が変わることが状況を変えるために必要なのではと思い始めたところで今日の話を聞いて、まず自分が変わってみるという方向性は間違ってないのではと思い至ることができました。

午後からの実技では頭の回転が追い付かないことが多々ありましたが、今まで逃げがちだった「検証」することを大切にして自分の経験値を積み上げていきたいと思います。

セミナーの内容をしっかり消化して臨床に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


~~
いろいろと気づきがあったようで、本当にうれしいです。。


自身の心の部分、周りとの人間関係、


ここで感じる問題は患者さんとの関係を表している部分が少なからずあります。。


その感覚を大切にしていただき、


日常生活を含めてよりよいものにしていっていただけたらと思っています。


~~




ありがとうございます。。



とてもうれしいご報告をいただきました!!



堀江塾では前半部分に座学で僕なりの臨床に関する考え方を伝えています。



ただ、テクニックを伝えるのではなく、



何故、いろいろな治療方法でよくなるのかという視点や、



周りとの関わり方、



どうやって上達をしていったらよいか、



そういった考え方を伝えることが実は好きだったりします。。




さて、以下は受講生さんの動画。。


大川様 腸腰筋リリース動画



河内様 仙腸関節調整動画



微細な変化ですが、人ってミリ単位の重心の変化を緊張として感じたりするんですよね!


これって不思議です。。



さー来月には北海道です。。



そこではどんな出会いが待っているやら(*^_^*)



楽しくお伝えできるよう頑張ります(*^_^*)




堀江