堀江塾宮崎 感想と動画(#^.^#) | 堀江直樹の無限上達への道のり
おはようございます!!





2月の連休で開催された堀江塾宮崎、今回は感想と受講生の変化の動画のご紹介です。。




前回の記事はこちら!!




前回記事でも書きましたが、堀江塾では効果検証を大切にしています!



素晴らしいセミナーを受けたのなら、



タッチもいろんな手技も変化してしかるべきじゃないか!という思いのもと、



セミナー前後の効果検証として動画撮影を行わせていただいています。。




さてさて、いくつかご紹介しますのでご覧くださいませ。。





長嶺先生 腸腰筋リリース 動画

セミナー前後で、頭の位置がのぞきこんでいたのがだいぶ起きるようになってきました。



こういった変化も、ただ頭を起こすというよりも、自然と胸から起きて頭が起きるという現象が起きているのが素晴らしいと思います。



身体の中心ができてくることで、自然と起きたくなってくるというのがポイントです。。



ちなみに前者のようなタッチで覗き込むようにしていると、



相手の全体像をとらえにくく、タッチでも相手の組織に緊張を与えてしまいます。。



まだまだもっとよくなる!というところではありますが、身体の使いかたに今後も注意し、



整える癖をつけることでさらにうまくなっていくと思います!!



久保先生 腸腰筋リリース

初回から姿勢はよかったですが、彼自身の課題として股関節周囲の硬さがあり、



セミナー開始時にはびっくりするぐらい股関節の可動性も低い状態でした。。



そのため腰が少しそったまま固まった形でのタッチとなっています。背骨を柔軟につかえているというような状態ではありませんでした。。


ですが、セミナー内容を行う中で、股関節の可動性も改善し、



最後の動画では脊柱全体をやわらかく使えていることが観察されます。。



背骨を柔らかく使えるから股関節がつかえるのか、




どちらかはわからないところもありますが、



股関節がしっかり使えることも背骨を柔軟に使うために大切な要件だと思います。。



素晴らしい変化だと思います!




図師先生 仙腸関節調整

こちらの仙腸関節調整はやり方はともかく、



手技としての難易度が高いので選択させていただいています。




重たい下肢をもって体重移動し、最後に軽くアジャストをかけるということで、




その変化をみさせていただいています。。




もともと開始時からお上手だなーというのが感想ですが、




セミナー前後でさらにリラックスして胸が開いて施術できている様子がわかります。。




この手技の場合、どうしても肘をコンタクトして対象をとらえようとしすぎると、



そこに意識が向きすぎたり、



下肢の動きを自分が邪魔してしまったりと難しかったりするのですが、



とても素晴らしく対応されていると思います!




ここからはいただいた感想を(#^.^#)




図師 俊彦先生 理学療法士

宮崎まで来てくださりありがとうございました。有意義な時間を過ごすことができました。

研修を終えて、復習用の動画や施術前後の変化のアドバイスを頂いて本当に感謝・感激です。こんな研修会はないと思います。

復習用動画をみながら整理し、臨床では施術前後の姿勢の変化をみたり、刺激後の屈筋の緊張緩和など自分のしたことに対する効果の検証ができるようになりアプローチ方法の積み重ね方、

講義で習ったことがうなずけることがあり、以前より臨床が楽しくなっています。

身体作りを続けながら、インナーマッスルを活性化したい患者様にも正中線調整テクニックを行っています。

本当にありがとうございました。

ぜひ今後機会があればコースも受けたいと思っています。今後共宜しくお願い致します。

お忙しいでしょうが、身体を崩さないように気をつけてくださいね。




長嶺 一紀先生 理学療法士

先々週の講習会ではお世話になりました、長嶺です。

今回の講習で自身がかなり治療部位へ集中してしまっているのを実感し、

後頭部で見ることを意識するように心がけたところ、以前よりもリリースの速度が速くなったり、

他部位への運動の波及が理解しやすくなった印象がありました。

今回自身の施術の気付きになった部分が多かった為、今後も今回の講習会で取得した事を反復

していこうと思います。

この度は誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。



久保 秀友先生 理学療法士

ビデオ撮影には少し緊張しましたがセミナー前後での違いを観るのにとても役立ちました。

また、もともとからだが固くて前屈も足首まで届かなかったのですが堀江式エクササイズで床まで届くようになり、とても驚いています。

そのお陰か、明らかにアプローチする際のタッチの感覚や自分の体の負担に変化を感じ取れました。
是非また参加したいと思える素晴らしいセミナーでした。




皆様ありがとうございました!!




今回の宮崎遠征を通して、僕自身、とても考えるところがあり、




もっと純粋に自分の挑戦を楽しもうと思えるようになりました!!




今後は自分をさらに成長させるよう、新たなフィールドにも掛け合っていきたいと思っております!!




今後ともよろしくお願いいたします。。





施術を受けたい方はこちら!!


jirachoct@gmail.com
0484877939
御名前、お悩みの症状、希望日時を御連絡下さい!
埼玉県朝霞市 JR北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅より徒歩7分!

整体院ホームページ
http://horie777.jimdo.com/

メルマガ「ゆとり世代理学療法士 堀江直樹のかわらばん」

開業の珍道中、最新セミナー情報、治療コラムなどをお伝えします!

http://www.mag2.com/m/0001521130.html



堀江 直樹 facebook アカウント

http://www.facebook.com/#!/naoki.horie.7

友達申請お待ちしています!日常のつぶやきやおもしろ動画を投稿しています。。





体軸×リハビリテーション

http://ameblo.jp/refuriha/

体軸をリハビリテーションに応用するセミナーで講師を務めさせていただいています!





セミナー情報

H25/3/3(日)

「正中線調整テクニックセミナー」

会場:石川県OR福井県

時間:10時~17時

料金:8000円

定員:12名(あと3名)



「本気で上達したいセラピストを育てる堀江塾」
http://ameblo.jp/achoct/entry-11365328941.html

半年コース

土曜日コース(第2週、第4週)
http://ameblo.jp/achoct/entry-11399835894.html

定員:両日程 6名 定員になりました! 


平日木曜コース(第1週、第3週)

http://ameblo.jp/achoct/entry-11425080115.html

定員:両日程 6名 第3週コース


単発開催

H25/3/10(日)

会場:徳島県

時間:10時~17時

料金:25000円

定員:6名



H25/4/21(日)

会場:北海道 札幌市

時間:10時~17時

料金:25000円


体軸×リハビリテーション facebookページ
https://www.facebook.com/home.php#!/taijiku

体軸をリハビリテーションに応用するセミナーラインナップ
http://shop.utlr.me/?mode=cate&cbid=1335152&csid=0&sort=n