JCCA講師更新セミナー | 堀江直樹の無限上達への道のり
昨日は、東京の青山にてJCCAの講師更新セミナーでした(^-^)/


僕の顔にはIRAのインストラクターという顔の他に、



JCCA(コアコン)のマスタートレーナー件、B級講師という(^-^)/があります。。




というところで昨日は、




そのB級講師の更新セミナーだったのですね。




内容としては、以前のB級講師セミナーで行いましたが、



お互いに4枚ぐらいのパズルを使い、





言葉だけで相手にその組み方を教えるというもの(((^_^;)




一度やったことがあるにも関わらず、




惨敗でした(^-^)/




人に伝えるって難しい(((^_^;)





というのもわかるか、わからないか相手の様子を聞くのは重要なのですが、




どこまでわかって、どこまでわからないかを明確にしないと適切なアドバイスは難しい訳ですね。




自分は説明過多な人間なので、




相手に必要な情報を、




間を取りながら伝えられるようになりたいと感じました(^-^)/




こういう脳を使うワークをやっているときに、





レフ化を保つというのは実は苦手です。





TLで身体意識や構造を見たり、(これも一月前は散々でしたが)




治療テクニックをする分にはだいぶ安定してきた気がするのですが…。





全ての所作をレフ化したいなーと感じています。






さて、セミナーの後半ではスピーチの練習をしたり、




どうすればセミナーに来やすくなるか、




集客などの方法も参加者のグループでシェアしました(^-^)/




ちょっとリアルになって申し訳ありませんが、





今まで、見込み客のリストを作ることが重要だと思っていました。




というのも今までマーケティングというと、




頭のなかに集客という概念しか無かったわけなんですよねー。





実は、でもなんでもないですが、




マーケティングも段階があって、
それぞれの要素で大切さがあるとわかりました。







というわけで懇親会に参加。










ふんどしの人がいたり、楽しかったです(((^_^;)





二次会。僕も含めて平均年齢24でこの顔(((^_^;)




結局終電で帰れず、左側の人の家に泊めてもらいました(^-^)/





そんなこんなでこれから支度して今日もセミナーに行ってきます。




それでは(^-^)/








Android携帯からの投稿