【外構】予想外だったサイクルポートの使い方 | 息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

2014年秋生まれの長男、2019年冬生まれの次男と週3パート主婦あちょだの日記。長男小学校入学タイミングで新居を建築しました。




今日もご訪問ありがとうございます♪♪
 
夫と男の子2人の4人家族。
 
子育てや日常
2020年12月に完成した
マイホームのことを綴っています。





引っ越してきて

自転車行動がメインになって

毎日爆走してる感じ

母さんっぽくて嫌いじゃない。


あちょだです(´A`)



久々に外構ネタ。


我が家のサイクルポートは
リクシルのフーゴFミニ。


屋根がフラットで
シュッとしてるところがお気に入り。

●18-29型(収納台数4台)
●熱線吸収ポリカーボネート屋根
定価の半額で約85,000円+施工費58,000円でした。

当初はもうひとつ下の
18-22サイズで検討していましたが
広くしておいて正解でした。
(価格差もそこまでなかったです)

ゴミ出し用のゴミ箱や
落ち葉や葉っぱのごみの一時置き
子供の乗り物おもちゃなど
屋根の下に置きたいものは意外とたくさんありました!


我が家の自転車の所持台数は
ママチャリ(ビッケポーラーe )×1台
子ども自転車×2台計3台。


引越し当初は
メーカー写真にもあるように
このような向きで駐輪していました。


でもわたしの愛車ビッケは
全長1760mmあるんです。


一方我が家の
フーゴFミニの奥行きは1800mm!!


つまり
停め方によっては
後部座席の背もたれは屋根からはみ出し
雨の日には間違いなくシートが濡れます。


これは計算外でした。


でもすぐに

あっ!!
斜めに停めればいいんだ!

と気づき
斜めに駐輪していましたが


現在の姿はこうです。
完全に横向き!!


我が家のフーゴFミニの
横幅は2,900mmあるので
全長1,760mmのビッケも
すっぽり収まります。


これなら
少しの雨くらいで濡れないので
安心感がハンパないです。


計画時には
まさかこのような向きで駐輪するとは
まるで考えていませんでした。


我が家の場合はたまたま
これで結果オーライでしたが
動線にも関わってくることだと思うので
計画中の方は是非お気をつけくださいニコニコ


子乗せ自転車は
意外と長いです!!


今日は以上です。


我が家の外構周りの愛用品↓
(総じて地味)