【全館空調】スマートブリーズワン採用で心配だったこと① | 息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

2014年秋生まれの長男、2019年冬生まれの次男と週3パート主婦あちょだの日記。長男小学校入学タイミングで新居を建築しました。




今日もご訪問ありがとうございます♪♪

夫と男の子2人の4人家族。

子育てや日常
2020年12月に完成した
マイホームのことを綴っています。
(入居は2021年3月予定)




夫に100均で
粉洗剤のスプーン
おつかいを頼んだら

買ってきました
計量カップ🤯

あちょだです(´A`)

店内のどこ探してもなくて
もうこれしかないと思ったらしい。笑



3連休も終わり
現居の賃貸住宅に戻ってきました。


新居に行くたびに
快適すぎて
帰りたくない
という思いが強まるばかり。


現居のエアコンを
20度設定のままにしておいたので
帰宅しても寒くはなかったけど
やっぱり暖かさの種類が
全館空調とは違うんだよな〜。


日当たりの良さもあるけど
新居はほんわり暖かい
(現居は強いて言うなら人工的に暖かい)


天井にある換気口から吹く風が
エアコン特有の機械的な風ではなく
そよ風のような自然さなので
それもまた良くて♡


そのSBOの換気口のについて
今日は書いてみます。

間取り段階で
かなり手こずらされた
全館空調スマートブリーズワンですが
換気口の位置決めでも
かなり手こずりました。


というのも
2階の機械室から
各階4本のダクトが天井裏に
張り巡らされているのですが

ダクトの長さに制限があるようで
実は意外と換気口の位置が
思い通りにならないんです。


機械室内の1台のエアコンから
ダクトを通して
各部屋に空気を送っているので

ダクトが長くなればなるほど
エアコンから吐き出された空気が
届きにくくなるし

ダクトの通り道が
曲がりくねれば曲がりくねるほど
空気も届きにくくなる

というのが理由のようです。


以下は
我が家のリビングダイニング。
ピンクの◯→排気口
青い□→バーチカルブラインド


左はダイニングテーブルのそば
右はソファの真上に来てます。


当初はこれが
かなり気になりました。


食事中に
顔に風が当たったら嫌だし
ソファで寛いでいる時に
当たる風も気になりますよね。


さらに我が家が採用した
バーチカルブラインドが
SBOの風で
常にそよぐかもしれない
という心配もありました。


三井ホームの街なかハウスで
(住宅街にある一般家庭サイズのモデルハウス)
実物のSBOは体感済みでしたが
それと全く同じ家を建てたわけではないので
心配は尽きないわけで…。


さらにSBOは
まだリリースされたばかりの商品。


建築士さんも(ベテランでしたが)
当時はSBOの経験があまりなく
上記の心配点についても
なんともコメントしようがない
という感じでした😣


なので
建築士さんを通して
わたしたちの要望を伝え
何度もパナソニックに
掛け合ってもらいました。


途中それもじれったくなって
直接パナの人間を呼んでほしいとお願いしましたが
パナソニックさん一向に来ず😢
最終的に一度も来ず😭


結局排気口の位置は
心配な場所から
変えることはできませんでした😭


でもね?
実際暮らし始めてみたら


風は全く
気になりません🤗


バーチカルブラインドが
そよぐことも
この距離では一切なし😙


それくらい
SBOの風はそよ風なんです。
(無風と言ってもいいかも)


健気にじんわり優しく
大事な我が家を 
暖めてくれるSBO♡

家主が不在でも
常に綺麗な空気を
保ち続けてくれるSBO♡

これからも
大切に使っていきます👨‍👩‍👦‍👦

ピエロ

新居にほしいものあれこれ下矢印