【間取り】40坪の家で絶対に広くしたかった場所③ | 息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

息子2人とあちょだの全館空調40坪の家(と時々夫)

2014年秋生まれの長男、2019年冬生まれの次男と週3パート主婦あちょだの日記。長男小学校入学タイミングで新居を建築しました。





今日もご訪問ありがとうございます♪♪

夫と男の子2人の4人家族。

子育てや日常
2020年12月に完成した
マイホームのことを綴っています。
(入居は2021年3月予定)





そういや夫は
ミロを作るときも
計量スプーンを使うんだよね。

あちょだです(´A`)

(もう少しワイルドな人がタイプです。)



引き続き我が家の
絶対に広くしたかった場所
書いていきます。

ここまで来ると
どこもかしこもじゃん?
と思えて
逆に広くないのでは?
とさえも思えてくる不思議キョロキョロ


どなたかの参考に
なるのかならないのか💦

とりあえず行ってみます!!!


④キッチン
散らかってない写真がなくてまさかの引渡し前の写真。
キッチンはパナソニックラクシーナ。
バックセットは三井ホームの標準品です。


キッチンもキッチンで広くしたくて
冷蔵庫はパントリーに押し込み
バックセットは 3マス分に。


キッチンも
自分が料理してる時に
夫が引き出しを開けようとしたりして
自分のペースを乱されると
イッラームキー
とするので
(短気健在。どこまでも短気)

バックセットとキッチンの間は
1000(1メートル)とりました。


夫もキッチンに立つので
どちらかというと
1000死守は夫の要望。


バックセットの奥行きは650
炊飯器を置いても
手前にこんなにスペースが空くので
大半便利でございます。


釣り戸棚の奥行きは350で
低いタイプ(高さ500)のものを
付けました。


キッチンもフルフラットにしたので
作業スペースだけは
めちゃくちゃあります。


⑤寝室
ラストは2階の寝室。


なんとこちらは
見る人に大抵ドン引きされる10畳です。
(引っ越すまでの仮の布団です)
(…とお願いだから書かせてダサすぎるから💦)


まず 
3ベッドが入るというのが絶対条件で
さらに
わたしの強い要望で!!
シーツ替えの
スペース確保のために
サイドにもたっぷりと
スペースを取ってもらいました。


というのも
現居の賃貸住宅では
たぶん6畳の部屋に
 3ベッド入れてるんですよ。


そうするとサイドのスペースが
モップを縦にしないといけないくらいの
スペースになるわけで💦💦

この狭さーえーん見てー!!


リモコンや絵本を
ポイポイ落とすヤツもいるしでムキー


もう本当に
それがストレスでムキームキームキー


うまく掃除もできないし
シーツは頻繁に替えたいタイプなのに
交換するのにすごく手間取って
嫌だったんです。


でもね?
この気持ちが
なっかなか設計士さんに
分かってもらえなくて

ベッドを壁付で配置されたり
ほとんどサイドにスペースが取れない間口で
設計されたりで
なにげに苦労しましたえーん


日頃から
頻繁にベッドメイクや
シーツ替えしていないと
なかなか理解しづらいんでしょうね。
(分かる方いませんかえーん?)


ゆくゆくは
子供たちもそれぞれの部屋で
寝るようになるかもしれないけれど

その数年でさえも
シーツ替えを楽にしたくてこうなりました。


特に我が家は
わたし以外
全員男なんでねお父さん赤ちゃん赤ちゃん


常に清潔にしていないと
大変なことになりそうです。


あと拘ったのは
ヘッドボードを付けたこと。
部屋の使い方に
制限は出てしまいますが
それでも
どうしても付けたかったヘッドボード。
(高さは950です)


なぜならわたしは
ラク家事の記事でも書いたように
置き家具が苦手だから口笛


携帯やら飲み物やらリモコン類を
平気で床に
直置きする夫が許せなくてムキー
(どこまでもイラつく妻)

かと言って
そのために置き家具をすると
掃除がスムーズにできないので作りました。 


小物は置けるけど
無駄なものは置けない
ちょうどいい奥行きになってます。


というわけで
3回に渡ってお送りした
絶対に広くしたかった場所。


こうして書いてみると

⚪︎人が渋滞する場所
⚪︎家事に集中したい場所

を広く作ったということが
我ながらよーく分かりました。


その分トイレなどは
ごく一般的な大きさですが
(1階のトイレに至っては階段下に追いやられてます)

特に狭いなとも思わず
問題なく使えていますニコニコ


グラサンハート


もうすぐマラソン!?
狙ってるものあれこれ。
 
  

排気口カバー 伸縮式 幅43cm〜80cm tower タワー 山崎実業 2454 2455 ( 排気口用カバー 排気口ガード コンロ奥カバー コンロカバー コンロガード 排気口 カバー ガード 油はね防止 油はねガード )  tower 《 伸縮シンク下ラック 2段 タワー D40 》 ホワイト ブラック モノトーン シンク下収納 キッチン収納 収納 シンク下 キッチン 洗面 棚 ラック スチール製 丈夫 伸縮 幅調節 奥行 40cm 整理用品 シンプル 新生活 おしゃれ 4950 4951 山崎実業 YAMAZAKI