あちょだです(´A`)
最近の成長を記録しておきます。
【ごはん】
我が家は元々薄味なので、ほとんどのものをそのまま取り分けしています。
おかずはちょこちょこわたしがお皿に乗せていきながら食べるのですが、とにかく食べるのが早すぎて、完全にわんこそば状態。 せっかく手づかみさせているのに、わたしが自分の分を食べる隙を与えてくれません。
で、食べても食べてもくれくれ言うので、最終的にわたしの分まで食い尽くす勢い。わたしも負けじと急いで食べているので2人して早食い競争。
スプーンを一応持たせていますが、まだ使う気はほとんどないみたいです。
【歯】
生え始めは早かったのに、上4本、下4本生えてからは一向に顔を見せる気配がなく数ヶ月が経ち、やっと最近下の4本の隣の歯がちょこっと顔を出し始めました。
相変わらず歯みがきは好きではないみたいで、毎日羽交い締めにしてギャン泣きでやってます。わたしのやり方がいけないのかな。
赤ちゃん用電動歯ブラシで仕上げをしていますが、最近それでは物足りなくて、普通の歯ブラシでもやっています。来月またフッ素を塗りに行く予定です。
【トイレ】
アンパンマンの補助便座を買って数ヶ月、放置したままでしたが、最近興味を持ち始めたので1日数回座らせています。ボタンを押すと喋ったりするから、たぶんそれがやりたいんだろうな。
第二子が生まれるまでにうんちだけはトイレでできるようになればな~と思っていますが、いまだ成功ならずです。「うんち出る前に教えて~」と言っていますが、いつも残念ながら事後報告。
「うんちとおしっこ=トイレ」ということは紐付いてきたみたいなので、気長に頑張ります。
便器の中に手を突っ込もうとしたり、覗きこんだりしているので、いつか何かを落とすんじゃないかと、それだけが心配でなりません。
【ブタ好き疑惑】
この絵本以外にも、なぜかブタのページでニッコニコ。仲間意識感じてるのかな。笑
ちなみに今日寝る前に体重計に乗せてみたら、パジャマ込みで12.3kg。意外と増えていませんでした。
【1日の流れ】
7:00 起床
7:30 朝食
9:30 外出(支援センター、散歩など)
11:00 昼食
12:30 昼寝(1,2時間)
14:30 おやつ
17:30 お風呂
19:00 夕食
20:30 就寝
⭐️おまけ
姉が誕生日プレゼントで贈ってくれた
白砂糖や添加物を使っていないらしく、甘みはほんのりとしかありませんが、すごくタイプ♡♡ひとつひとつの大きさもちょうどいいので、1日ひと包みずつ解凍しながら食べてます。なくなったら今度は自分で買おうかな♡



