そう。子育て中の悩みの一つ、習い事。

田舎へ行くので諦めていた習い事。


なんと!!

放課後のクラブ活動(学校外の)が盛んなようで、よりどりみどり(笑)

サッカー、バレー、バスケ、野球、剣道、水泳、神楽、ピアノ、公文、そろばんなどなど。

(ちなみに下二人は英語と体操教室をしてくれる認可保育園へ)


聞くところによると、

パパさんボランティアばかりおねがい

この前の金曜日は

野球チームに10人弱

バスケに3人(これは若いコーチっぼかったけど)

剣道に9人?!

小学校のグラウンドや体育館に、平日これだけの父親…まだこの光景に慣れてないけど…残業はないのかしら…

活動後に大人だけで本気でやってるとこがまたなんかいい(笑)そっちが目的か!?

かく言う我が夫も仕事休憩にしてちょい参加(笑)


ちなみに我が家の上二人は剣道へ!?長男の希望。

それも週3!

小学生月2000円。衝撃。

未就学児無料。もはや笑。

まさかの竹刀のプレゼント付。衝撃びっくりびっくりびっくり


あと学校から5分弱のプールは回数券制だけど、ちゃんと1時間指導してもらえて3回4000円またまた衝撃の価格。


ピアノとそろばんと…と思ってたのに

これ以上習ったら遊べないやんっ!!!ガーンびっくり


小中進学時にはお祝い金もらえるらしいし、

高校で進学希望者は、都会の進学塾のオンライン授業無料のお試し企画してるらしいし。


そして、今日みたいなイベントない週末はモールもないので一日中外遊び(笑)

もしかすると、大学までは教育費にあまりお金かからないかも!!


教育格差はありそうだけど。地頭はできるだけ家庭で鍛えて…ま、どんな大学に行くかより、出たあとのクオリティ・オブ・ライフを考えると、素晴らしいところに越してきたと思えてます!


子育て世代のみなさん、宮崎県高千穂町へ移住しましょうてへぺろ