ここんとこ、ものすごくトラブル続きで、正直へこむどころの状態ではありませんでした。

それはいきなり来るもので、何もないと思っていた生活が一気にガラッと変わるような事ばかりで、そんな中だからこそ、一つ一つのふとした事でさえも幸せだと思えるようになりました。

先週人生で一番ショックなことが起きてから、少しづつですが元気になりかけていたんですけど、昨日息子の習い事の迎えに行ったら、すごく沈んだ顔をしてるんです。

「どうしたの?また先生に怒られたんでしょ?」

たまに羽目をはずしすぎる息子は結構先生に怒られたりするんです。

「なんでもない…」

何でもないはずがありません。だって今にも泣きそう。というか泣いてるんですもん。

「言ってごらん!」

こういう時息子は自分からは殆ど言わないけど、私は解消できるならと思って聞き出すのです。そしたら

「〇〇君がぶってきて、やめてって言ってるのにやめない。もう習い事やめる」

と言い出して聞かないのです。

私としては子供の問題に親や大人が出ることは子供のためにもならないし、言いつけた。と言うことにもなりかねないのですが、「どうする?一応先生に相談してみる?」って聞いてみたのですが、ただ泣くばかりで…。

結局その後、長年付き合いのある先生に見つかってなだめてくれたんだけど、「もうやめる」と聞かなくて、先生は「その子の為にやめるのはもったいないよ」と言い、来週その子とお話をしてくれる事になりました。

その後、帰りによくよく話を聞いてみたら、その子の暴力は前々からで、でもやめたくなった原因はそれではなく、他にありました。

どうも最近息子は身長について悩んでいるようで、昨日は学校でも「身長伸びないね」と周りに言われ、習い事でその子に「チビ」と言われて我慢できなかったようです。


まだまだ悩み事を抱えるには小さい小さいと思っていた息子が、一人前に自分について悩んで葛藤しているところをみると、どうしようと思う気持ちが大半なのですが、ちょっとでも成長していると言うことにホッとしつつも、育児って難しいなぁと思います。

育児8年なんてまだまだ始まったばかりだよ!どうすんだよ!ッて言われそうですけど、負けません。頑張ります!


そんな時にピグで話を聞いて下さったkanaさん、本当に有難うございました。

やさしい一言一言に涙出そうでウルウルしてましたしょぼん

お互い大変ですけど頑張りましょうねv お話楽しかったですv