扇風機 | 鹿児島で活動しています^_^

鹿児島で活動しています^_^

鹿児島でカフェ開業を目指して、占い、自然農、手話を勉強中。

ワインのソムリエ資格保有。
珈琲、紅茶は趣味です。


こうして扇風機にあたっていると、


お家でゆっくり過ごす分には、


クーラーなんて必要なかったんだよね、


と気づきます。



もちろん家族が、


ひとつの部屋に集まっていた時代なら、


クーラーが必要でした。


今も、ご飯揃って食べる家なら、必要。



確認の部屋なら、


扇風機で充分だって、


思えなくなったのは、


大型家電屋さんの営業力だろう。


売る力って、


人々の生活を変えますね。



お陰で、外は唸るような暑さとなった。


我が国だけじゃないかもしれないけど、


ヒートアイランド現象って凄まじいね。



わたしは地球温暖化には懐疑的だけど、


ヒートアイランドは間違いなく起こっていて、


日本は当然、ツケをモロに食らってる。


暑さと寒さの差は大きくなったし、


冬は短くなったし、


春と秋はいつまで楽しめるのだろうねキョロキョロ



調和が取れてない。