我が家、新たな赤子が増えて8人家族です照れ


中3、中1、小2、小1、年少さん、赤子


旦那、私、


お手伝いな義母


計9人か…


米を何合炊くかでもめる旦那と義母…


私、米食べたくても米すら無くて我慢する退院後笑い泣き


カツカレーを作ってくれた義母ニコニコ


旦那は普段カレーだと7合炊くから米は多めに炊いて欲しいとお願いしたら…


お母さんきてから2合ずつしか炊いてないんだから、うるさい!口出すな!!って返答


普段はおかわりするんだ子供たち、だから、余ったら冷凍ご飯にするからせめて5合でも炊いてほしいお願い


余したって困るんだから、口出してくんな!お母さん来てから誰もおかわりなんてしないし!!あんたたちは食材を無駄にしてるんだよ!


もう米を何合炊くかですら揉めるわけ?笑い泣き


普段は夜ご飯4合炊いて間に合うかな〜って感じ!お腹空いてる子が多そうな時は5合炊いてる…


旦那には義母の好きにさせて!とラインした…笑い泣き


長女が体重増えすぎて本気のダイエットして米抜いてたから多分、回った。


長男はおかわりしたくても他の子の分無くなると思って我慢したってあとで話してた笑い泣き


義母はお酒があればいいから米を食べる人の気持ちはわからないのかもしれない真顔


私は産後でおっぱいガチガチな時期だったから〜食事は大切だけど、こんな状況で…何を望むんだ!笑


おっぱいが詰まってしまうから野菜が多めでお願いしたいと言ったら、サラダしか作ってくれなかった笑い泣き


や、十分だよね、ありがとうキラキラ


義母は野菜嫌いだから野菜を使った料理のレパートリーないんだなと気づく笑い泣き


あんたは野菜あればいいんでしょ?米要らないよね!って笑い泣き笑笑


も〜この人、産後どーやって過ごしたんだか真顔

旦那も30代前半だし…もう記憶にも無いのか!!


産褥期の過ごし方で回復のために赤ちゃんと一緒に寝ることの大切さなんて知らないんだと思う他、私自身がメンタルを保てなかった笑い泣き


床上げなんて言葉は知らんのだろう…


この段階ではまだ私が義母が手伝うといった真意を読み間違えていたと思う。


両親からもお願いされてて弟お迎え行かせる代わりに義母さんに産後もう少しお手伝いお願い出来ない?と…


コロナ禍で帰宅後も2週間は自宅待機だというので、何度ももう少し居てはくれないかとお願いしたものの


無理だわ!って笑い泣き


本人の意思があるから、それは無理強い出来ないからね笑い泣き


そう、後にわかる事なんだけど入院中に私がいなくて大変な家族に寄り添いたい!!


だから、


産後の私が退院した後はご飯支度はするけども、他はあんたの仕事でしょう!だったのよびっくり


そう、そうなの!それが見えてからは納得ニコニコ


そして、私とは友達みたいな感じの嫁と義母な関係だから〜本当はいつもみたいにお酒飲んでゆっくり話したかったの笑い泣き笑い泣き


朝5時に起きて産後ということさえ除けば問題ないけど、


晩酌に付き合ってゆっくり話したら満足そうにしてたびっくり!!


この話をしたことで彼女の望みがわかったんだよね〜笑い泣き


でも、可愛げないとこも沢山あったんだけど…笑


それは最後にまとめよう笑い泣き笑い泣き