超キュートピンクハート

世界に一つの

媛守(ひめまもり)👸

 

というわけで、可愛いお守りや御朱印帖などの神社グッズも好きな元巫女ライターのあちむですにっこり

 

祇園の後は、ずっと行きたいと思っていた世界遺産の下鴨神社へ電車でGO🚃👣

image

「糺(ただす)の森」と言われる緑が美しい表参道を抜けると・・・

image

鮮やかな朱色がまぶしい立派な鳥居がお出迎え~キラキラ

image

これまた立派な重要文化財である楼門を抜けると・・・👑

image

本殿に到着~キラキラ

image

葵祭の舞台としても有名なことから、御神紋である「二葉葵」のスタンプが押印されていました~🍃🍃

image

そして今回来たかった理由は、縁結びで知られる「相生社(あいおいのやしろ)」で売っている・・・

image

image

世界に一つだけのお守りである「媛守」をGETしたかったからなのです~ニコニコ

image

ちりめん素材でできたお守りはどれも可愛さ1000%ピンクハート

image

どれにしようかかなり迷いまくりました💦

image

 本殿の売店にも売っているので全部で100種以上あったと思いますキラキラ

image

最終的には「これは私が選ぶべきものだ」という直感からチョイススター

image
こちらの可愛らしいデザインに決定しました~ラブラブ

image

後ろ側まで可愛かったのもポイント高しでしたニコニコ

image

その後は御手洗池をぐるっと歩き・・・

image

その池の名が由来となって誕生したという、みたらし団子発祥のお店「加茂みたらし茶屋」へGO👣

image

御手洗池の気泡をイメージして作られたという団子は、五体も意味しているため1つが離れているのだそうです🍡
 
黒砂糖を使っているとのことですが、甘さよりもしょっぱみが特徴的な美味しさでございました~よだれ

image

その後は、女性を守る美麗の神様である「河合神社」へGO👣

image

当初は行く予定ではなかったのですが、帰り道で呼ばれたようです乙女のトキメキ

image

絵馬には、思い思いの女性の顔が美しく描かれていましたラブラブ

image

コチラの御朱印にも「二葉葵」のスタンプを発見🍃🍃

image

この後は京都駅構内にある黒七味で有名な「原了郭」のレストランへGO👣

image

このお店、「原了郭」のスパイスを自由に使えるのです~キラキラ

 

旅の最後のご馳走は、「黒七味ラー油入り祇園ブラック」🍜京都らしい激うまの逸品で旅を締めくくることができましたニコニコ

image

というわけで、7回に渡ってお届けした旅行記はこれにて終了📕すべて読んでいただいた皆様に改めて御礼申し上げますラブラブ