知恩院

宿が最高

すぎた件キラキラ

 

というわけで、実は仏教系の学校に通っていたこともある宿坊ライターのあちむですにっこり

 

奈良の友人と別れた後は、ひとり京都に移動して知恩院へGO👣

image

というのも、この日の宿泊は知恩院の敷地内にある宿坊の「和順会館」を予約したのです~ニコニコ

image

宿坊といっても、お寺という感じではなく近代的で清潔なホテル仕様キラキラ

image

お部屋もこの通り、快適&素敵空間なのでございます~グリーンハーツ

image

チェックイン時には、浄土宗開宗850年ということでオサレなバスソルトとヒノキブロックをいただきました🌲✨

今回この宿をチョイスした理由は5:30からの朝の法要に参加できるからなのですが、タイムスケジュールが激早でビックリ驚き💦

image

朝は4:50にホテル内で放送される法要案内で目を覚まし、寝ぼけまなこで国宝でもある「御影堂」に向かいました~大あくび

image

法要では、最初にお坊さんたちが念仏を称えた後に法話の時間に⏰

 

「からだ」という言葉は、「ぬけがら」や「なきがら」のような「から」の入れものを意味しているのであって、亡くなった後も魂は残るので毎日を大切に生きましょうという話だったような気がしないでもないです魂が抜ける

image

法要が終わるとまばゆいほどの朝日が昇っていて・・・

image

昨日に引き続きパワフルなパワスポパワーを感じました(語彙力💦)

image

階段からは京都の街並みが見えました~👀

image

宿坊の目の前にある三門越しの朝日も美しかったです~🌞

image

法要の後はお待ちかねの朝食会場「花水庵」へGO👣宿坊なのに高級料亭のような佇まいでビックリ驚き

image

緑の景色が美しく映える空間で朝食をいただけることに感謝ニコニコ

image

宿坊感のあるメッセージの紙をめくると・・・

image

量が少なめの精進料理かと思いきや・・・ネガティブ

image

上品な京料理を楽しめる和食バイキングなのでございます~イエローハート

image

しかも京都らしさを感じるのが彩り豊かな漬物パラダイススター

image

私は漬物大好き人間なので狂喜乱舞なのでございます~ニコニコルンルン

image

できたての湯葉鍋も楽しめて最&高の朝食バイキングに大満足でした~ハート

image

その後は改めて知恩院めぐりへGO👣

image

御朱印は達筆スタイルでアートのようでした驚き

image

除夜の鐘で有名な大鐘楼は重要文化財なのだそうですキラキラ

image

その後は法然上人の眠る御厨をお参りして・・・

image

せっかくなので「友禅苑」も拝観しました🍀

image

image

image

というわけで、知恩院をたっぷり満喫できる宿坊ステイは控えめに言って最&高でしたニコニコピンクハート

 

ちなみに和順会館とLINEで友だちになると宿泊20%OFFクーポンをGETできるので、ご興味のある方はぜひどうぞ~📱✨