池袋

高級中華に🇨🇳

舌鼓✨

 

というわけで、あちむですにっこり

 

先日は池袋にある「ホテルメトロポリタン」へGO👣

image

なぜならJRの特典で「中国料理 桂林」のペアランチ券をGETしたからなのです~イエローハーツ

image

中は落ち着いた高級スタイルの雰囲気で期待度MAXイエローハート

image

まずはノンアルのスパークリングで乾杯~🥂飛び出すハート

image

高級緑茶は美しいガラスの急須でサーブされたのでした🍵

image

前菜の盛り合わせはオリジナルの辛味噌もあわせて絶品でスター

image

白きくらげと貝柱入りのふかひれスープは上品な味わいで大満足によだれ

image

鶏肉の唐揚げは山椒塩・辣スパイスでいただく絶妙スタイルで乙女のトキメキ

image

チリソースがかかったメバルの蒸し物も旨辛テイストでございました🔥

image

締めの一品であるアサリ入り野菜あんかけ焼きそばは素材の旨味を活かした逸品でルンルン

image

友人がチョイスした牛肉と高菜入りチャーハンも美味しそうでした👀

image

友人のバースデープレートはかわいらしいケーキがちょこんと乗っていました🍰

image

デザートの梅ゼリーとココナッツ団子ですべて美味しくいただきましたニコニコ

image

その後は池袋西武に京都の梅園があるということで団子をテイクアウト🎁

image

たれの照りまで美しいみたらし団子とイエローハート

image

池袋限定という宇治抹茶みたらし団子をチョイスしましたグリーンハート

image

美しいだけでなく美味しいWみたらし団子に大満足でございました乙女のトキメキ

image

京都の老舗和菓子店の美味しさが手軽にいただけるのは良いですね👍

 

他には池袋限定の京だし醤油七味のみたらし団子、みたらし味のバターサンドやマドレーヌもあったのでまたリピしたいと思いますスター

ホットケーキ🥞

プリンと🍮

夜のカフェテラス☕️

 

というわけで、昔ながらのスイーツが好きな昭和カフェライターのあちむですにっこり

 

先日は上野の松坂屋にある「喫茶トリコロール」へGO👣

image

こちらのお店はショーウインドーの食品サンプルも昭和スタイルでプリンショートケーキパフェ

image

期待度MAXな雰囲気が最高スタイルなのでした飛び出すハート

image

中に入ると落ち着いた内装でマダムたちが歓談していたのですが👀

image

コーヒーはクラシカルスタイルなポットでサーブされる素敵スタイルでございました☕✨

image

メニューはオリジナルホットケーキと窯焼きクラシックという魅惑的な2品をチョイス乙女のトキメキ

image

銅板で焼き上げられたホットケーキは焼き目もムラのない美しさでイエローハート

image

固めの食感が懐かしい昭和プリンも絶品スタイルだったのでしたニコニコルンルン

image

その後は上野の森美術館で開催されている大ゴッホ展へGO👣

image

今回の展示の目玉である「夜のカフェテラス」は40年ぶりの来日だったそうですが、青と黄色のコントラストが美しいオサレな作品でございましたにっこり

image

ちなみにトリコロールのホットケーキとプリンは3月までお得なセットがあったのですが、今は単品でしか頼めなくなってしまったそうですネガティブ

 

残念ではありますが昨今の物価高を鑑みると致し方ないですね👛💦

手羽先と

焼き鳥そして

親子丼🐔

 

というわけで、吉祥寺はものごころついたときから通っている筋金入りの吉祥寺ライターのあちむですにっこり

 

今日は久しぶりに吉祥寺の井の頭公園へGO👣

image

晴れていたこともあって京都のような写真を激写しながら📸

image

初夏ならではの新緑の美しさに癒されまくってニコニコ

image

自然の偉大さを感じながら快適な時間を過ごしたのでした👍

image

その後は公園入口の手前にある「おもてなしとりよし」へGO👣

image

こちらは昔「金の猿」という高級レストランだったのですが🐵

image

吉祥寺発祥の鳥良に変わったということもあって個室もたくさんあるのですキラキラ

image

まずはスリムなグラスの生ビールでかんぱ~い🍻飛び出すハート

image

お通しはチキンのポタージュ的な上品な逸品でよだれ

image

鳥刺しの盛り合わせはささみ・もも・レバーがフレッシュな味わいで👍

image

大吟醸の絹仕込み豆腐は未確認飛行物体のような美しさで凝視

image

鳥良の名物である手羽先は甘口と中辛が最高スタイルの逸品でした👑

image

ごぼうの天ぷらはシャキシャキ&ヘルシースタイルでルンルン

image

焼き鳥の盛り合わせはスタンダードな人気のラインナップで登場🐔

image

締めの親子丼はダシの旨味を感じる濃厚な味わいで飛び出すハート

image

コラーゲンが豊富すぎて中が見えない鶏ラーメンも絶品スタイルだったのでした🍜

image

名古屋コーチンのなめらかプリンは生クリームとカラメルソースもハイクオリティで最後まで美味しくいただいたのでしたニコニコ

image

以前「鳥良」は吉祥寺に4店舗くらいあったのですが、気が付いたら「おもてなしとりよし」と「鳥良商店」の2業態でいろんなところに出店しているようですスター

 

ここの手羽先は昔から食べていますが変わらないおいしさでほっとしますねにっこり

 

お値段が手ごろということもあって、土日は予約必須だそうですよ📞