元々、メバルは長年釣ってましたが、基本は餌師です。

まあ 置き竿釣法なんて、言ってるくらいですからw


メバリングを始めた時期(なった時期?)もここ5,6年??

30年くらいずっとダウンショットというかヘチ釣りというか、

ゴカイでひたすらがんばっとりました。


まあ釣れるメバルもそこまで大きくなく

大きくても20センチくらいです。

殆ど釣れてるのはアカメバルです。

(胸びれの軟条数15本)


そうして釣ってたんですが、ゴカイの最低金額が200円。

毎回200円掛かるわけです。

しかも200円のわりに使い切れない・・・。

それじゃあ勿体ないんでと使い切る気合いがある時だけ

行くようになるわけです。

そうすると釣行回数が減っていき・・・デ釣りスパイラルに・・・。


そうした時、ある製品が登場しました。

ガルプのケース入り!

小さくて持ち運びに便利(漏れるけど)

しかもゴカイより釣れる(漏れるけど)


画期的です。

直ぐに飛びつきました。

そうして探りストからメバリングへとなったわけです。


釣り方は漁港で、船の周りや藻場を丹念に探っていきます。

じみ~な釣りなんで、あんまりライバルはおりまへんw