ボンドさんに教えて頂き、レオンさんのブログを見てみました。

アンダー1gのジグヘッドをより遠くへ

まあこのコンセプトはジョーカーと同じ。


ジョーカーとの違いは、


>フロロは細くなるほど「伸び」が出ます。

  従って細いほど感度の伝達も鈍くなりますので、

  ウルトラフィネス使用時は自分の神経の感度

  ビンビンにしておいてください。


レオンさんがブログに書いてあるこれにつきる。

つまり感度を犠牲にして、強度をとったわけだ。


フィネスフロロ 0.3号  1.7lb

ジョーカー   0.3号  1.2lb


約150gの強度の差が、感度に影響されてるのだろうと思う。

この150gの差はどうやって出してるかというと、

伸縮度だと思う。

ジョーカーは、PEライン並に伸びがない。

フィネスフロロは、太いフロロより更に伸びるという。


性質が違うラインなんで、使い方は人それぞれになると

思われます。

今まで取れなかったバイトをとるのが、ジョーカー。

今まで届かなかった場所へ、最も優れたフォールスピードのJH

0.4gを届かせるのがフィネスフロロ


って事でしょう。

ん? ジョーカーでも届くんでは?

届くでしょうwww


但し、ジョーカーでメバルを取るには技術がいります。

家邊さんは、掛かった後のやり取りは、特に問題ではないと

言っておられましたが、大問題です。


特にメバル等の根魚は、掛かった後、一気に根に潜ります。

先日のアジング大会時も潜られてしまいました・・・。

瞬時にスプールを抑える芸当は、よほど慣れていないと出来ません。


その点、フィネスフロロであれば容易に取れるのではないかな?と。


とりあえずフィネスフロロの性質は、わかりました。

巻くリールがないので、買いませんが、

買って使用する人居たら、どんなか教えてくださいね^^