どうも~、本職は餌師のアキレスジャークです。

ここ2,3年を見ると餌率めっちゃ低いんですが、

ガルプのせいか?w


30年前は、平日でもゴカイか、手長エビか、シャコとってました。

まあ庭にある堤防の向こうは河口という特権ですがね^^


さて土曜日、行ってきました。

サヨリのメッカ Uへ。

朝からの釣行という無謀なことしてきました・・・。


もちろん日中の釣りということで、こいつを着用。


Saltist アキレスジャークの日常


その結果がこうなりました。


Saltist アキレスジャークの日常


わかります?手首を堺に色が違うのが?

一応、日焼け止めはきっちり塗ってるんですがね。

効果は薄いようです。


さて釣果はというとイマイチ?

サヨリは確かに寄ってます。

しかもサイズは、かなりいい感じです。


うまく行けば一人30匹は余裕だと思います。

ただ・・・。

昼過ぎには、ギブアップ。

暑すぎですよ・・・。

ということで10匹も釣れずに退散です。


イカめっちゃいました。

親指サイズが・・・・。


さてファミリーで楽しめるサユリ釣りですが、

行った場所は柵もあるし、めっちゃ広いし、トイレもある

という超A級スポットです。

詳しい場所知りたい人は、メッセージでどうぞ^^


サヨリ釣りですが、はっきり言って奥は深いと思います。

サヨリが寄ってるという条件は必須ですが、

大事なのは以下になります。


1.とにかく餌付け

2.あわせ


サヨリは餌取りの名人です。

食べるのが下手と言う人が多いですが、餌取りですよ・・・。

エビの頭だけ食っていきます。 目がないエビには目もくれません。

餌付けの技術は、釣果を大きく左右します。


あわせですが、これについては、現在仕掛けを考案中です。

市販のやつは、もつれたりして、自分的には納得がいきません。

材料購入して、作成したらブログの方にアップしますね^^


釣れる時期ですが11月位まで釣れますので、ご家族で行ってみては?

もし、ファミリーの中に、空気読めない釣り軍団が居たら、

自分かもしれませんが・・・。