釣り道具屋にたまに餌として売られているメダカ。

その表示に驚き見に行ってみると、メダカなんて売っていない・・・。


悪質ですよ?

こういうのは、取り締まった方がいいと思いますが?

変わりに売っているのは、カダヤシ。

「見た目が一緒だし、メダカの一種でしょ?」

カダヤシを知らないアホ共は、口を揃えてそういう。

ペットショップの奴らも、釣具屋の奴らも・・・。

売るならちゃんと勉強しとけと言いたい。


メダカ   ・・・ダツ目メダカ科

カダヤシ ・・・カダヤシ目、カダヤシ亜目


そもそも目(もく)が違う全然違う魚。

もはやメダカの一種とかいうレベルではない。


カダヤシを見たことないと言う人がいるかもしれないが、

逆だ、逆。

普段、見てるのがカダヤシ。


が、山口県は、メダカの方が多いようだ。

http://www.japanriver.or.jp/sjwp/sjwpj_history/jyusyou/jyusyou_pdf/no4_asa.pdf#search='


1999年の研究データだが、その後はどうなったかわからない。

お子さんがいる方は、近所の川に行ってメダカを調べてみてはどうだろう?

小学生の夏の自由研究にお奨めですwww

ってまだあるのか?自由研究・・・。