昨日の後遺症はかなりのものですあせる

 今日はエアコン効かせて読書音譜


土を喰う日々

水上 勉 著


この本は美味しんぼの中で

主人公の山岡史郎が

「食い物の本で読む価値が有る本はこの本だけだ」

と言っていた本です。

 

読んでみたかったのですが本屋では

見つけることはできず

すっかり忘れていました。

 

ひょんなことから同僚から

ネットで買えますよと。。。

 

早速買ってみましたよ音譜

 




 

一気に読んでしまったので細かい所は

理解してないかもしれませんが、

退職したらこういう生活したいと

思ってますよ。

なので庭で畑作ったりしてんですよ。


おっさんの父親もそうですが、

男が料理なんてするもんじゃない

という輩なんぞ相手にしません(笑)


1日に3回あるいは2回は

どうしても喰わねばならぬ

厄介なぼくらのこの行事、

つまり喰うことについての

料理の時間は、じつはその人の

全生活がかかっている一大事だと

言われている気がするのである


この言葉が全てだと思いますよ


あなたにとって本当に美味いものははてなマーク


おっさんが二十年前に悟ったこと


本当に美味いものにこそ真実が有る


にやり